PR

サンズアンプの使い方&セッティング・新旧比較〜演奏音源&イラストでチェック〜

エフェクター
記事内に広告が含まれています。

English article here→How to use SANS AMP

へいじ
へいじ

「ベースに、エフェクター必要ないよね?」
と思ってたけど。。
これは絶対必要なモノ!

タッくん
タッくん

それが今回紹介するサンズアンプだね!


ベースを始めた頃は「エフェクターはいらない」と思っていました。

しかし、いろいろな音に耳が慣れてくると、、

何か違う!」「あのアーティストの音はどうやって出すの?」
「でも、あんな高いベースは買えないし。。」

そんな時に出会ったのが、今回ご紹介する「サンズアンプ・ベースドライバーD.I」です!

この記事のポイント
サンズアンプの音作り(セッティング例)
サンズアンプのサウンド(演奏音源あり)
・旧型新型の比較

感想からいうと→「持ってて良かった〜」です。

読みたいところへスキップ♪
(タイトルをクリック)
タイトル内容セッティング
サンズアンプの特徴機能解説/使用例///
サンズアンプ/ 旧型の仕様旧型のコントロール部分///
サンズアンプ/ 旧型の音作り旧型の試奏音源♪・イコライザー調整
・DRIVE MAX
サンズアンプ/ 新型の仕様新型のコントロール部分///
サンズアンプ/ 新型の音作り新型の試奏音源♪・イコライザー調整
・DRIVE MAX
サンズアンプの使用アーティスト使用アーティスト紹介///
アンプと組み合わせて音作りスタジオのアンプで音作り///

以上の内容で進めて参ります!

それでは今日も行ってらっしゃい♪

サンズアンプの特徴・ベース用エフェクター

へいじ
へいじ

サンズアンプは20年ほど前に手に入れて、いまだに使ってるね。
新旧バージョンを試してみよ〜!

[チェック項目]
サンズアンプについて
サンズアンプの機能/使用例

①サンズアンプについて

1989に年に「TECH21・NYC」というエフェクターブランドから発売され、それ以来数多くのアーティストが愛用する名器。
正式名称:SANS AMP BASS DRIVER D.I

サンズアンプ」と言っても、ベース用のアンプではないです。
ざっくり言えば「ベースの音を加工するエフェクター」です。

タッくん
タッくん

エフェクター以外にもいろんな機能があるよ♪

②サンズアンプの機能は多彩

使用例
音を歪ませる「歪み系」のエフェクターとして使う
プリアンプとして使う
ダイレクトボックスとして使う
イコライザーとして使う→イコライザーについての記事

へいじ
へいじ

機能はたくさんあるけど、
サンズアンプを使う理由は「この音が良いから!」

1989年以来ずっと使われ続ける理由は、「音に信頼がある」という事です。

数多くのアーティストが使用しているということで、説明は充分かもしれません。

タッくん
タッくん

よし、それじゃ新バージョン旧バージョンの両方試そう!
新旧で少し仕様が変わってるから、そのあたりも見ていこう!

この他アーティストモデルも多数あります
ルナシーJモデル→サンズアンプ”BASS DRIVER DI-J”の紹介
ゲディリーモデル→サンズアンプ”Geddy Ree YYZ”の紹介

サンズアンプ旧型の仕様

初代から数えて、3代目に当たるこのモデル。
1994年発売。
これぞサンズ!」という音が確立されましたね。

コントロール
①LEVEL(レベル):ボリュームの調整。
②BLEND(ブレンド):エフェクトの音と原音(エフェクトをかけない音)のバランスを調整。
③BASS(ベース):低音域を調整。
④TREBLE(トレブル):高音域を調整。
⑤PRESENCE(プレゼンス):トレブルのさらに高音域を調整。
⑥DRIVE(ドライブ):歪みの量を調整。←ドライブが決め手

サンズアンプ〜旧型セッティング・演奏音源♪

タッくん
タッくん

さてさて、前置きが長くなったけど、実際に弾いてみよう!
まずは旧バージョン

使用ベースは「フェンダージャパンのJB62-US

音源は、原音(エフェクトをかけない音)とエフェクトをかけた音が交互に鳴ります。
指弾き(原音)→指弾き(エフェクト音)
ピック弾き(原音)→ピック弾き(エフェクト音)の順番です。

へいじ
へいじ

セッティングはあまりいじらずに弾いてみるよ!
では、下の再生ボタンをクリック♪

旧型/指弾き♪
旧型/ピック弾き♪
へいじ
へいじ

いやぁ〜これこれ!
このナチュラルだけど、存在感のある歪み

タッくん
タッくん

もはや説明不要。
「これがサンズの音です」的なね。

へいじ
へいじ

それね!
あとは、歪み(ドライブ)を上げる下げるで音のキャラは変わってくるよね。

イコライザーは、プレゼンスを上げて攻撃的なサウンドにするとか。

タッくん
タッくん

ちなみに、どこまで歪むかも試しておいてよ。
ほい、DRIVEを全開!!

旧バージョン サンズアンプ・サウンド (ドライブMAX)

旧型/指弾き♪DRIVE MAX
旧型/ピック弾き♪DRIVE MAX
へいじ
へいじ

わりと歪むけど、ディストーションやファズほどは歪まない。
僕の好みとしては、ナチュラルに歪ませる方が良いかな。

タッくん
タッくん

サンズの良さは、ナチュラルな歪みね!
それじゃ、次は新バージョン

歪み系エフェクターについてはこちらの記事でも解説しています→【演奏音源で選ぶ】ベース用オススメ“歪み系”エフェクターの紹介〜低音だって歪みたい〜

今回使用したジャズベースの記事はこちら→【ジャズベースのサウンド】音作り・演奏音源でチェック〜

サンズアンプ新型の仕様

基本的なコントロールは同じで、新たに加わった所を紹介します。

①LEVEL(レベル):ボリュームの調整
②BLEND(ブレンド):歪みと原音(エフェクトをかけない音)のバランスを調整
TREBLE(トレブル):高音域を調整
PRESENCE(プレゼンス):トレブルのさらに高音域を調整
DRIVE(ドライブ):歪みの量を調整
⑥MID(ミッドorミドル):中音域の調整
⑦MIDシフトスイッチ:ミドルの帯域をセレクトできる(500/1000Hz)
※1000Hzの方がやや高音域よりのミッド(Hi-MID)
⑧BASS(ベース):低音域を調整
⑨BASSシフトスイッチ:ベースの帯域をセレクトできる(40/80Hz)
※40Hzが一番低い帯域

新型の追加機能
・MID
・MIDシフトスイッチ(500/1000Hz)
・BASSシフトスイッチ(40/80Hz)

ミッドがあると音作りの幅は広がりますね!

サンズアンプ新型セッティング・演奏音源♪

タッくん
タッくん

まずはさっきの旧バージョンと同じセッティングで弾いてみて。
ミッド付いてるから同じではないけどね。

それじゃ、下の再生ボタンをクリック♪

新型/ 指弾き♪
新型/ ピック弾き♪
へいじ
へいじ

基本の音は健在

でも、旧バージョンよりハイ(高音域)はおとなしい感じがするなぁ。
トレブルより、プレゼンスを上げると旧バージョンっぽくなるね。

タッくん
タッくん

ミッドが付いた分、中低域が出てきてる感じ!

じゃぁ最後はDRIVEを上げて、スラップ(チョッパー奏法)もやってみてよ!

へいじ
へいじ

オッケー!
指弾きとピック弾きは、いきなりエフェクトをかけるね!

新型 サンズアンプ・サウンド (ドライブ上げ)

新型/ 指弾き♪DRIVE 上げ
新型/ ピック弾き♪DRIVE 上げ
新型/ スラップ♪DRIVE 上げ
へいじ
へいじ

歪みを上げたら、中低域の芯になる所ってヤセる(下がる)事があるけど、それをこのMIDでカバーできる!

タッくん
タッくん

ミッドはやっぱり重宝するんだよね!
変わらず素晴らしい♪♪

へいじ
へいじ

あとはハムバッキングピックアップのベースを使うのもありだね!

※中音域の痩せた部分をコンプレッサーを使って音圧を持ち上げるということもできます。

スラップについて詳しくはコチラの記事で→スラップの解説・演奏音源♪

サンズアンプの使用アーティストが多すぎる

※アーティスト使用はこちらの本を参考にしました→”エフェクト・ボード・ファイル”Kinde&書籍(amazonストア)

【使用アーティスト一覧】(順不同)
tetsuya(LAr’c~en~Ciel)ラルクのベースライン紹介♪
JIRO(GLAY)
J(LUNA SEA)→自身モデルのサンズアンプを使用
Toshiya(DIR EN GREY)
難波章浩(Hi-STANDERD)
武田祐介(RADWINPS)
草刈愛美(サカナクション)
・近藤洋一(サンボマスター)
TOMOMI(SCANDAL)
345(凛として時雨)
・高田雄一(ELLEGARDEN)
Ryota(ONE OK ROCK)
田渕智也(UNION SQUARE GARDEN)
・Jean-ken Johnny(MAN WITH THE MISSION)
・YUKKE(MUCC)
・楢崎誠(Official髭男dism)
・新井和輝(King Gnu)

などなど。

こんなに多くのアーティストが使用しています。(まだまだいますよ!)
ピック弾きスタイルのベーシストが多い気がします。
※サンズはピックとの相性が良い

とにかくロックしたいならコレ!」って言われてるみたいですね!
いや、、「ベーシストなら、これ!」ですかね。

へいじ
へいじ

GLAY・ラルク・LUNA SEAは全部通って来たからね。
多くのベーシストが長年信頼する音だね!
「ロックサウンドはサンズ」で!

タッくん
タッくん

それだけ音に信頼があるってことね!

サンズアンプ以外の要素

アンプで実践する

最終的には「アンプとの組み合わせで出る音」がバンドに混ざるわけです。

アンプを使って実践もしてみてください♪

参考記事を紹介します。

基本的な音作りはこちら→ベースアンプの使い方とセッティング♪
スタジオやライブハウスで人気のアンプはこちら→ハートキーHA3500アンプで音作り♪

他のプリアンプモデル紹介♪

各メーカーから多くのプリアンプが発売されています。
定番からモダンなモデルまで様々です。

[定番モデル]
MXR M80 bass d.i.+の紹介♪
[モダンなモデル]
ダークグラスB7K ULTRA V2の紹介♪
アギュラー/トーンハンマー の紹介♪
[おすすめモデルまとめ]
おすすめプリアンプの紹介♪

他のエフェクターについて

サンズを同じく人気のモデルは?
MXR M80 bass d.i.+」という名器があります♪
こちらの記事でサンズアンプとの比較をしています→サンズアンプとMXRの違い・試奏音源♪

その他のエフェクターは以下のリンクで紹介しています

歪み系エフェクター
イコライザー
コンプレッサー
フランジャー
コーラス
オートワウ/エンベロープフィルター
シンセサイザー
BOSSエフェクター
※他のエフェクターとつなぐときはパッチケーブルを用意

ピック弾きのときはピック選びもこだわってみましょう!
おすすめピックの紹介はコチラ→ピックの選び方・おすすめ紹介♪

サンズアンプ〜新旧まとめ〜

新バージョンと旧バージョンを比較してみましたが、音のキャラクターは基本的に変わらずご立派!
新バージョンは旧バージョンより、やや高音域がおとなしい感じがする。

あと、新バージョンのMIDコントロール
この追加でかなり音作りに幅が出ます。
MIDをカット(下げて)ドンシャリにしても良いかもしれません。
ご自身のプレイスタイルに合わせて、細かく調整ができます。

個人的には、ピック弾きのサウンドが最も好みです。
GLAY、ラルク、LUNA SEAは、この音で決まり!

その他弦との組み合わせでも音は変わってきます。
オススメの弦の紹介はコチラの記事で→オススメのベース弦

そんな強力なエフェクターを使ってさらにテクニックも磨いていきましょう!

ハンマリング
プリング
スライド&グリッサンド
ビブラート
ハーモニクス
タッピング(ライトハンド)
スラップ
ダウンピッキング
オルタネイトピッキング
チョーキング(ベンド)
はベースに欠かせないテクニックです。

その他のタブ譜記号

オススメのベース紹介はコチラ

バッカスベースの紹介
フジゲンベースの紹介
スターリンベースの紹介
初心者にオススメのベース紹介
ぼっちざろっくをやるならこれ!
G&Lベースの紹介

エフェクターを複数使う場合はパワーサプライの電源供給がおすすめ!
おすすめパワーサプライの紹介♪

20歳のときに友達と一緒に、
自転車で楽器屋までサンズを買いに。

そのとき、
BOSSのオーバードライブも付けてくれた。

ありがとう。


また会おう♪

著者
heymusic

【著者プロフィール】
和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家。
演奏楽器:ベース、ギター、ウクレレ。
15歳から音楽活動を始め、22歳でヤマハ講師の資格を取得し後進の指導にあたる。
数々のレコーディングやアーティストのサポートなど活動は多岐にわたる。
2014年に自身のオリジナルアルバム”Heymusic&Associates”をリリース。
2018年には画家として個展を開く。

heymusicをフォローする
エフェクター
heymusicをフォローする

コメント

  1. フリーダ5th より:

    Blurry EyesのAメロ後半B手前のライン(笑)

    • heymusic heymusic より:

      コメントありがとうございます!
      ラルクはかなり影響されました。BlurryEyesのフレーズ出ちゃいましたね(笑)

  2. とくめいさん より:

    僕は色々試しまくった結果、歪みはGT2に行きつきました

    • heymusic heymusic より:

      GT2はかなり歪むタイプですね!アンプタイプのセレクトもあって多彩な音作りができますね♪

タイトルとURLをコピーしました