ダークグラスB7Kは”歪みと”クリーン”の両方使えるエフェクターだね♪
今日は試奏レビューしてみよう♪
今回は人気エフェクター「ダークグラス/B7K ULTRAl V2」の紹介です!
・歪み系エフェクターとして
・音質補正のプリアンプとして
どちらの使い方もおすすめのモデル♪
【今回のポイント】
・ダークグラスの紹介
・B7K Ultra V2の機能
・使い方とおすすめセッティング
・試奏音源♪
・B3Kとの違い/他のモデル
試奏音源とおすすめのセッティングをぜひチェックしてください!
(タイトルクリックでスキップ♪)
タイトル | 内容 |
---|---|
ダークグラスの紹介 | ・メーカー紹介 ・エフェクターのモデル |
B7K Ultra V2の紹介 | ・機能/ コントロール/ 接続端子 ・ツマミの種類をチェック |
B7K Ultra V2の使い方 ~音源チェック♪~ | ・イコライザーの効き具合 ・各スイッチの効果 |
おすすめセッティング ~音源チェック♪~ | ・音色の設定 ・神セッティング |
他のモデルとの違い | ・B3K /B7K V2 ・機能比較 |
それでは今日も行ってらっしゃい♪
ダークグラス(Darkglass)~エフェクター紹介~
まずは”ダークグラス”というメーカーについてです。
①ダークグラス社
②エフェクターのモデル
①ダークグラス社
[ダークグラス(Darkglass)]
正式には「Darkglass Electronics」というメーカー。
[About]
・2009年に自身もベーシストである”Douglas Castro”氏によってフィンランドで創設
・主にアンプやエフェクターを製造する
・製造は全てフィンランド国内
・世界50を超える国と地域で取り扱われている
[国内の使用アーティスト]
・IKUO
・testuya(ラルクアンシエル)
・明希(SID)
・わかざえもん
・miho(LOVEBITES)
など他多数。
海外でもトニーレヴィンやブーツィーコリンズなど有名アーティストが使用。
まだまだ新しいメーカーなんだね♪
音や仕様感もモダンなイメージ♪
②エフェクターのモデル
ダークグラスのエフェクターはどんなモデルがあるのでしょうか?
[歪み系エフェクター]
B1K(オーバードライブ), アルファオメガ(ディストーション),
[プリアンプ]
B7K, B3K, VITAGE ULTRA, B7K ULTRA V2
[コンプレッサー]
ハイパールミナル
[アンプヘッド]
Microtubes900, アルファオメガ500
[コンボアンプ]
Microtubes500Combo
※”アルファオメガ”はこちらの記事で紹介しています→歪みエフェクターの紹介・試奏音源♪
※おすすめのプリアンプはこちらの記事で→プリアンプの紹介・試奏音源♪
今回はプリアンプの「B7K ULTRA V2」を紹介するよ♪
↓
ダークグラス/ベース用プリアンプB7K Ultra V2の機能とツマミ
人気モデル”B7K ULTRA V2”の紹介です♪
まずは各ツマミをチェックしていきましょう!
↓
①コントロール(ツマミ)
②スイッチ
③接続端子
④CAB SIMとGROUD LIFT
①コントロール(ツマミ)
ツマミの種類をみていきましょう♪
[コントロール部分]
①MASTER:全体のボリューム調整
②BLEND:原音とエフェクト音のバランス
③LEVEL:歪み信号のボリューム
④DRIVE:歪みの量を調整
⑤BASS:100Hzの低音域を調整
⑥LO MIDS:中低域を調整
⑦HI MIDS:中高域を調整
⑧TREBLE:5KHzの高音域を調整
※②~④はDIATORTIONスイッチONで機能する
中音域が”LO MIDS”と”HI MIDS”で調整できる♪
さらにそれぞれの周波数を変更可能!
↓
②スイッチ
さらに音を作り込めるスイッチ類をチェックしましょう♪
[スイッチ]
①ATTACKスイッチ:アタックを強く/弱く
②GRUNTスイッチ:低音の強さを切り替える
③LO MIDS:250Hz, 500Hz, 1kHzの周波数を選択
④HI MIDS:750Hz, 1.5kHz, 3kHzの周波数を選択
⑤DISTORTIONスイッチ:歪みのON/OFF(LED点灯で歪みON)
⑥BYPASSスイッチ:エフェクトとバイパスの切り替え(LED点灯でエフェクトON)
”LO MIDS”に250Hzがあるのがありがたいですね♪
ベースの音作りには欠かせない周波数です!
これだけ細かい機能がペダル1つに収まってるんだね!
③接続端子
USBも接続できる現代的な仕様になっています。
[接続端子]
①INPUT:ベースからのシールドをさす
②OUTPUT:アンプへのシールドをさす
③AUX IN:外部からの音声を入力する
④9VDC:ACアダプターを接続(9V)
⑤Headphones:ヘッドホンを接続(3.5mmジャック)
⑥USB:パソコンに接続してセッティングをコントロールできる
⑦DirectOut:PAなどにCanonケーブルで信号を送る
USBで外部からセッティングを変更できるんだね♪
[練習/音作り]
「AUX INでスマホから曲を流して→ヘッドホンで聴きながら→ツマミで音作りする」ってことがこれ1つできる!
④CAB SIMとGROUND LIFT
側面に「CAB SIM」「GROUND LIFT」というスイッチがあります。
[CAB SIM(キャビネットシミュレーター)]
・DIRECT OUT使用時にエフェクトとバイパスのON/OFF
・OFFでエフェクト回路を通さずに外部に送ることができる
[GROUND LIFT]
・グランドループが発生した時に切り替えるとノイズが軽減
・どちらかノイズの少ない方を選択する
通常の音作りには関係ないから、そのままで大丈夫だよ♪
それぞれのツマミがわかったところで音作りをしていきましょう♪
↓
ダークグラス/B7k Ultra V2の使い方
ここから「ツマミの効きや音色の変化」を聴いていきましょう♪
①イコライザーの効き具合
②ATTACKとGRUNTスイッチ
③歪みの調整
①イコライザーの効き具合
”イコライザーがどのくらいかかるか”をチェックします♪
BASS
BASSのツマミを上げ下げしてみます。
「低音の膨らみがどれくらいか?」を確かめましょう♪
LO MIDS
3段階の切り替えができるので3つの周波数を比較してみます。
※切り替えてもツマミが12時の場合、音の変化はなし
・LO MIDSのツマミをMAX〜ゼロまで上げ下げ
・「250Hz→500Hz→1K」の順で演奏♪
”音の抜け”を調整したりボヤけを解消したりするところ。
HI MIDS
HI MIDSも3段階の切り替えが可能です♪
※切り替えてもツマミが12時の場合、音の変化はなし
HI MIDSはアタックの調整に使うことが多いので”スラップのプル”で確認します。
・HI MIDSのツマミを14時に設定
・各周波数で「フラット→MAX→ゼロ」でツマミを調整
ピッキングのニュアンスが変わるよ♪
アタックの”硬い”や”柔らかい”を調整できる。
TREBLE
TREBLEもスラップのプルでアタックの出方を聴きます♪
「50%→MAX→ゼロ」の順で演奏♪
HI MIDSのさらに上の帯域だね。
音の輪郭の部分。
※イコライザーについて詳しくはこちらに記事で→イコライザーのおすすめセッティング♪
②ATTACKとGRUNTスイッチ
高音域と低音域をプッシュできるスイッチが”ATTACK”と”GRUNT”です。
ATTACKスイッチを切り替え
高音域のブーストとカットができます。
DISATORTIONスイッチONで機能します。
・スイッチは、上(フラット)→真ん中(ブースト)→下(カット)の順で動かす
・BLEND, LEVEL, DRIVEのツマミは全て12時
・指弾きで3段階の切り替え
・プルで3段階の切り替え
歪みのジャキっとした感じが強調されるね♪
GRUNTを切り替え
低音域を強調するか抑えるかのスイッチが”GRUNT”です。
DISATORTIONスイッチONで機能します。
・スイッチは、下(フラット)→真ん中(カット)→上の順(ブースト)で動かす
・BLEND, LEVEL, DRIVEのツマミは全て12時
低音が持ち上がってパワー感が出るよ♪
逆にカットするとボヤけたところがなくなる。
③歪みの調整
歪みはDISTORTIONスイッチをONにして使います。
・DRIVEで歪みの量を調整
・LEVELで歪み信号のボリュームを調整
[歪みの設定]
・イコライザーは動かさない
・LEVELは50%で固定
・DRIVEゼロ, 50%, MAXで比較
・BLEND/LEVEL/DRIVEすべてMAXにすると?
[DRIVEとLEVELのバランス]
・DRIVEを上げると高音域がシャリシャリする
・LEVELを上げると中低音域が持ち上がる
・どちらも歪みを足せるが、上がる帯域が違う
・BLENDは原音とエフェクトのバランス
DRIVEやLEVELを上げると全体の音量も上がるからMASTERで調性してね♪
全部100%にしたときはMASTERが20%くらいでも音がでかい。
ここから微調整して音作りしていきましょう♪
↓
ダークグラス/B7k Ultra V2~おすすめセッティング~
奏法ごとにおすすめのセッティングを紹介♪
それぞれ”クリーン系”と”歪み系”の音を作ったので、参考までに聴いてみてください♪
[音色]
①フラットの音
②太い音
③柔らかい音
④硬い音
⑤抜けの良い音
⑥ドンシャリ
⑦神セッティング
※音色により”指弾き”ピック弾き”スラップ”で演奏♪
使用ベース:YAMAHA/BB234
もちろんベースのタイプやアンプとの相性もあるから、最終的にはトータルで音作りできるようにね!
※アンプのセッティングはこちらの記事で解説→アンプの使い方とセッティング例
①フラットの音
まずは「イコライザーや歪みを加えない音」聴いてみましょう♪
この設定がフラットです。
↓
・指弾き:中高域が張った感じ、低域は少し足したい
・ピック弾き:アタックがハッキリ出る、歪みを加えたい
・スラップ:少しプルを強調できそう、中域カットでドンシャリもいける
・全体的にスッキリしてナチュラルな音
この音を基準にして、出したい音色を作っていこう!
↓
①太い音
[クリーン系]
BASS:14時
LO MIDS/250Hz:13時
[歪み系]
BASS:14時
LO MIDS/250Hz:13時
ATTACK:フラット
GRUNT:ブースト
BLEND&DRIVE:13時
・BASSとLO MIDSのバランスで太さを決める
・LO MIDSの250Hzは効きがいい
・歪みONの時はGRUNTで音が太くなる♪
②柔らかい音
[クリーン系]
BASS:14時
LO MIDS/250Hz:13時
HI MIDS/3K:10時
TREBLE:11時半
[歪み系]
BASS:14時
LO MIDS/250Hz:13時
HI MIDS/3K:10時
TREBLE:11時半
ATTACK:カット
GRUNT:ブースト
BLEND&DRIVE:13時
・太い音のセッティングから高音域を下げるイメージ♪
・TREBLEを下げると丸くなる
・ATTACKのカットが手早く柔らかくできる
③硬い音
[クリーン系]
LO MIDS/500Hz:13時
HI MIDS/3KHz:13時
[歪み系]
LO MIDS/500Hz:13時
HI MIDS/3KHz:13時
ATTACK:ブースト
GRUNT:ブースト
BLEND:14時
DRIVE:13時
・ピックは基本硬い音になる♪
・500Hzか1Kで指弾きのニュアンスを強調できる。
・歪みONの時のATTACKブーストは強力!
④抜けの良い音
アンサンブルに埋もれない抜けの良い音を作ります。
MIDの設定がポイントです♪
[クリーン系]
BASS:12時半
LO MIDS/250Hz:14時半
HI MIDS/1.5KHz:13時半
[歪み系]
BASS:12時半
LO MIDS/500Hz:15時
HI MIDS/750KHz:13時半
ATTACK:フラット
GRUNT:フラット
BLEND:14時
DRIVE:13時
・LO MIDSをグッと上げて作りこむのがおすすめ♪
・指弾きは250Hz, 歪みは500Hzがベスト
・しっかりピッキングすることも大事
⑤ドンシャリ
ドンシャリのスラップの音を作ってみます♪
※ドンシャリ:高音と低音が目立つ音
[クリーン系]
BASS:14時半
LO MIDS/500Hz:10時
HI MIDS/1.5KHz:13時
TREBLE:14時
[歪み系]
BASS:15時
LO MIDS/500Hz:10時
HI MIDS/3KHz:13時
TREBLE:14時
ATTACK:ブースト
GRUNT:ブースト
BLEND&DRIVE:11時
LEVEL:13時
・LO MIDS500Hzをカットで低音高音が前に出る
・BASSとTREBLE上げはドンシャリの定番
・プルの音を聴きながら設定する
・歪み系は原音よりにしてLEVELをあげた
⑥神セッティング
筆者の勝手なセッティングです(笑)
●使用ベース:STR GUITARS5弦ベース
●ピックアップ:EMGピックアップ
●弦:ロトサウンド/ステンレス製
BASS:13時
LO MIDS/250Hz:15時
HI MIDS/750Hz:14時
BLEND:10時
LEVEL:15時
DRIVE:12時
ATTACK&GRUNT:フラット
・歪んで抜けのいい音の設定
・LEVELを上げると低音も持ち上がる
・BLENDとDRIVEは上なくても歪んだ感じが出る
・スラップのプルを強調するならATTACKブートもいいかも♪
バンドサウンドに合わせて調整していきます。
↓
ご自身のベースにあったセッティングを見つけたいですね!
ではライブしてきます〜♪
ダークグラス/B7K Ultra V2~B7KとB3Kの違い~
ダークグラスの同じシリーズに”B3K”と”B7K”というモデルがあります。
どんな違いがあるのでしょうか?
3つのモデルを比較してみましょう♪
①コントロール/スイッチ
②イコライザー
③歪みレベル
④その他の違い
⑤注意点
①コントロール/スイッチ
コントロール | B7k ULTRA V2 | B7k | B3k |
---|---|---|---|
MASTER | あり | なし | なし |
BLEND | あり | あり | あり |
LEVEL | あり | あり | あり |
DRIVE | あり | あり | あり |
ATTACKスイッチ | あり | あり | なし |
GRUNTスイッチ | あり | あり | あり |
HI MIDSスイッチ | あり(750/1.5K/3K) | あり(1.5K/3K) | なし |
LO MIDSスイッチ | あり(250/500/1K) | あり(500/1K) | なし |
MID BOOSTスイッチ | なし | なし | あり(300,1K) |
BAYPASSスイッチ | あり | なし | なし |
DITORTIONスイッチ | あり | あり(ON/OFF) | あり(ON/OFF) |
MIDSスイッチは2段階と3段階のタイプがあるね。
B3KはMIDの周波数が違うんだ♪
②イコライザー
イコライザー | B7k ULTRA V2 | B7k | B3k |
---|---|---|---|
BASS(100Hz) | あり | あり | なし |
LO MIDS | あり | あり | なし |
HI MIDS | あり | あり | なし |
TREBLE(5KHz) | あり | あり | なし |
TONE(3K~8KHz) | なし | なし | あり |
B3KのTONEは高音域の成分をカットするローパスフィルター。
高音の成分がいらないときは上げよう♪
③歪みレベル
これはすべてのモデルを試奏していなので分かりませんが、
”YouTubeなどの音源を聴いた感想”だと、「基本的には歪み具合は変わらない」というのが結論です。
歪みは同じ回路を使っているみたいだから、歪みの成分は一緒だよね♪
あとはイコライザーの組み合わせで音作りが豊富なのが、B7KとB7K ULTRAってことね!
「この歪みだけが欲しい」ってときは、”B3K”で充分音作り可能ということですね!
④その他の違い
[接続端子]
・B7K ULTRAの”USB””Headphones””AUX IN”が独自のもの
・B7KはPARALLEL OUTがついている
・B3KはINPUTとOUTPUTのみ
[サイズ]
B7K ULTRA V2:よこ12.5cmxたて9.6cmx高さ5.7cm/ 重さ430g
B7K:よこ12cmxたて9.4cmx高さ4.6cm/ 重さ320 g
B3K:よこ11.1cmxたて7.5cmx高さ4.5cm/ 重さ250g
[価格(Amazon最安値)]
B7K ULTRA V2:67,000円
B7K:40,000円
B3K:35,200円
B7K ULTRA 旧型(AUX INなし):41,000円
安くはないからじっくり考えてゲットしたいね!
でも在庫切れもあるみたいだから、早い者勝ち(笑)
⑤注意点/バージョン1とバージョン2
紹介したモデルは”V2”と言われるモデルで”バージョン2”なわけです。
”バージョン1”は少し仕様が違うので、購入の際は注意が必要になります。
モデル | 仕様の違い | 補足 |
---|---|---|
B7K ULTRA (バージョン1) | ・AUX端子がついていない | ・ライブで使う場合必要ない ・旧型も”V2”で販売されているので注意 |
B7K (バージョン1) | ・イコライザーの周波数スイッチが付いていない | ・3バンドイコライザーだけでも音作り可能 |
B3K (バージョン1) | ・TONEコントロールがない ・”ATTACK”と”GRUNT”スイッチがついている | ・”ATTACK”と”GRUNT”で低音域と高音域の出方は可変できる |
B7K ULTRAの見分け方
↓
あまり市場には出てないけど、中古で買う場合なんかは注意だね!
旧型も音は充分満足できるけどね♪
他のおすすめメーカー
各メーカーから多くのプリアンプが発売されています。
定番からモダンなモデルまで様々です。
[定番モデル]
→サンズアンプの紹介♪
→MXR M80 bass d.i.+の紹介♪
[モダンなモデル]
→アギュラー/トーンハンマー の紹介♪
[おすすめモデルまとめ]
→おすすめプリアンプの紹介♪
いろんなプリアンプを試して自分のベースとの相性を確かめたいね♪
ダークグラス/B7K Ultra V2の紹介~まとめ~
ということで「ダークグラス/B7K Ultra V2の紹介」でした!
「なんだこのモダンな歪みは!」といった印象です。
今まで”サンズアンプ”や”MXR M80”を使ってきましたが、全く別の歪みが得られました♪
[仕様]
・豊富なコントロールが魅力
・ミドルの周波数を変更できる
・ATTACKスイッチとGRUTスイッチで高音低音を強調
[サウンド]
・クリーンサウンドは
・歪みはDRIVEの調整でナチュラル方過激な歪みまで
・イコライザーで出せない帯域がないくらい万能
・LO MIDSの多さはベーシストにはありがたい♪
[他のモデル]
・B7KとB3Kの歪みは同じ
・ULTRAに比べるとコントロールが少ない
・AUX INやヘッドホンなどは音作りには関係ないのでなくてもOK
とにかく、すごいサウンドが作れるわけです♪
[B7K ULTRA バージョン1もおすすめ]
筆者はこのB7Kを6万円で購入しましたが、バージョン1はアマゾンで4万円で売られています。
サウンド面とコントロールは同じ仕様で、AUXがないだけなので、、こっちでも良いですよね!
皆さんのエフェクトペダルに新しい仲間を!
ちなみに試奏に使ったYAMAHAのベースは4万円ほどです。
楽器より高かったのね。。。(笑)
でも、いい音が出ました!
ってことで「ダークグラスは最高なプリアンプ〜♪」
楽器店で
いくつかのプリアンプを試奏させてもらい、
弾いた瞬間、衝撃!
「ダークグラス、一択です。。。」
と答えたのを覚えている。
早くステージで使いたい。
また会おう♪
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