今日はタブ譜のテクニック記号を覚えよう!
タブ譜にはいろんなテクニックの記号がついてますね〜
これでタブ譜の理解が深まりますよね〜
今回はベースのテクニック記号について紹介していきたいと思います。
タブ譜を見て「これはどうやって弾くの?」「この記号の意味は?」
などなど、わからない表記をタブ譜で解説していきます!
【知りたいポイント】
・タブ譜の読み方を知りたい
・タブ譜で分からないテクニック記号を知りたい
・テクニックの弾き方が分かるようになりたい
・各テクニックごとの練習フレーズの紹介♪〜別記事リンク付き〜
以上の内容をチェックしていきましょう!
各テクニックの練習フレーズを紹介した記事もリンクを貼っています。
ぜひそちらもアクセスしてみてください!
記号を理解すればフレーズが広がっていきます!
「もちろん、練習ありきで!!」
(タイトルをクリック)
タイトル | タブ譜 | 内容/奏法 |
---|---|---|
タブ譜について | 楽譜との違い 線の意味/数字の意味 | |
ハンマリング | 弦をたたく | |
プリング | 弦を引っかく | |
トリル | ハンマリングプリングを繰り返す | |
スライド | 弦を押さえたまま滑らせる | |
グリッサンド | 弦を押さえたまま滑らせる | |
チョーキング | 弦を押さえて押し上げ/下げる | |
ベンディング | チョーキングと同じ | |
ビブラート | 押さえた指を揺らす | |
ハーモニクス | 弦に軽く触れてピッキング | |
タッピング | 弦を弾く方の指で弦をたたく | |
スタッカート | 音を短く切る | |
アクセント | 弦を強く弾く | |
ダウンアップ記号 | ダウンピッキング ピック/スラップで使う |
それでは今日も行ってらっしゃい♪
タブ譜(TAB譜)について
記号を解説する前に「タブ譜の読み方」を知っておかないとね!
※すでにタブ譜の読みが分かる方は、飛ばしてOKです!
→テクニック記号へ進む♪
タブ譜とは〜楽譜との違い〜
・タブ譜:線の上に数字を書いて、ベースのどこを押さえて弾くかを示した譜面
・楽譜:5線譜の上に音符を表記したもの
↓
へいじ
これで音符が読めなくても、どこを弾くかが分かるんだね!
ちなみに、
「TAB譜」は正式には「Tablature(タブレチャー)」と言いますね〜♪
でも「タブ譜」でOKですよ〜♪
では、もう少し細かいところまで見ていきましょう!
↓
タブ譜の見方①「線」の意味
タブ譜の見方を解説していきます。
まず「線の意味」を理解しましょう!
このタブ譜には、4本の線(よこ線)が書かれています(写真)
これは、4弦ベースに対応したタブ譜になります。
4本の線は、ベースの4本の弦を表しています。
・一番上の線が→ベースの1弦。
・一番下の線が→ベースの4弦。
なので、上から1弦、2弦、3弦、4弦の順番。
になります(写真)
ベースの写真と合わせて見てみましょう!
↓
ベースを構えたとき、タブ譜と弦が上下逆になるわけね。
これが最初、慣れなんだよね。
ベースを上からのぞきこんでいるような感覚ですね〜
(写真)
↓
タブ譜の見方②「数字」の意味
「線の上に書かれた数字は?」
これは、ベースの「フレットの番号」を表しています。
例えば、
・4弦の開放弦(ゼロフレット)を示す場合。
一番下の線に「0」と表記。
・3弦の1フレットの場合
下から2番目の線に「1」と表記。
↓
リズムの表記も加える
符線と言われる線を書いて「音の長さ(リズム)」を表すことができます。
休符は楽譜と同じように表記するよ!
表記の種類をずらっと紹介しておきますね〜♪
↓
[音符] 全音符、2分音符、4分音符、8分音符、16分音符、32分音符
[休符] 全休符、2分休符、4分休符、8分休符、16分休符、32分休符
32分休符はあまり使われませんね〜♪
↓
では、ここから各テクニックの表記について見ていきましょう!
小型のアンプがあれば、音をしっかり聴き取れます!
オススメのアンプはこちらの記事で→【音源比較】小型ベースアンプのおすすめ6選〜自宅練習はこれ!〜
ここから紹介するテクニック記号はベースのタブ譜でよく使われる記号ばかりです。
そして、指弾きの基礎もしっかり身につけて各テクニックをマスターしていきましょう!
※指弾き・2フィンガーの基礎はコチラの記事で解説しています→指弾き・2フィンガーの解説♪
ハンマリング・オンのタブ譜記号
【ハンマリング・オン】
「ハンマリング」だけでもOKです。
表記:「H」「h」「h.o.」(写真)
奏法:弦を弾かずに左手で弦を叩く奏法。
英語の「hammer」は「打ちつける」ですね。
「ハンマリングの練習」はコチラの記事で紹介しています→ハンマリングの演奏音源・練習フレーズ♪
ハンマリングは弦高のセッティングでやりやすさが変わるね!
↓
弦高の調整についてはこちら→【押さえにくい?】ベースの弦高の調整をしよう〜低めが押さえやすい!〜
プリング・オフのタブ譜記号
【プリング・オフ】
「プリング」だけでもOKです。
表記:「P」「p」「p.o.」(写真)
奏法:弦を押さえた指でひっかくように離して音を出す奏法。
「プリングの練習フレーズ練習」はコチラの記事で紹介しています→プリングオフの解説・練習フレーズ♪
ハンマリングとプリングを合わせた「トリル」というテクニックもあるね!
↓
トリルのタブ譜記号
【トリル】
表記:「tr 〰」「tr」
奏法:ハンマリングとプリングを交互に繰り返して音を出す。
弦を弾かなくても左手だけで音を鳴らせる。
ベーシストのネイザン・イーストがトリルを使ってウォーミングアップをしてましたね〜♪
トリルのフレーズ練習は「ハンマリング」の記事の中で解説しています→トリルを使ったフレーズの紹介♪
スライドのタブ譜記号
【スライド】
表記:「s」「sl.」
奏法:弦を押さえたまま指を滑らせて音程を変化させる奏法。
どこまで滑らせるか(到達点)が決まっている。
スライドのフレーズ練習はコチラの記事で紹介しています→スライドの練習フレーズ♪
スムースフィンガーという潤滑剤を使うと弦のスベリはよくなるよ!
↓
グリッサンドのタブ譜記号
【グリッサンド】
「グリス」ともいう。
表記:「g」(写真)
「x」の表記は音はどの音からでもいいという意味。
奏法:動きはスライドと同じで弦を押さえたまま滑らせる。
スライドとの違いは、音の到達点が決まっていない。
効果音的な要素がある。
グリッサンドのフレーズ練習はコチラの記事で紹介しています→グリッサンドを使ったフレーズ♪
スライドの「s」とグリッサンドの「g」の表記がない譜面もあるよ(写真)
どちらも動きは同じですからね〜♪
音のニュアンスが伝わればOKです〜♪
チョーキングのタブ記号
【チョーキング・アップ】
【チョーキング・ダウン】
表記:「C」「D」(写真)
奏法:押さえた弦を押し上げ(下げ)音程を変化させる。
「チョーキングアップ」という。
音程を全音上げる。
また、押し上げ(下げ)た所から指をもとにもどして音程を変化させる奏法を「チョーキング・ダウン」という(写真)
チョーキングのフレーズ練習はコチラの記事で→チョーキングについて解説・演奏音源♪
ハーフチョーキング&クオーターチョーキング
このほかに
・音程を半音上げる「ハーフチョーキング」
「H.C」
「H.D」←上げた音を戻す(ダウン)
・音程を4分の1上げる「クオーターチョーキング」
「Q.C」
「Q.D」←上げた音を戻す(ダウン)
がある。
押し上げ(押し下げ)の力かげんでコントロールだね!
ベースではハーフチョーキングを用いることが多いですね〜♪
全音上げるのはかなりの力が必要ですよ〜♪
ベンディング(ベンド)のタブ譜記号
【ベンディング】
「ベンド」でもOK
表記:「bend」に「⤴︎」「⤵︎」をつけて表記
奏法:名前が違うだけで奏法はチョーキングと同じ。
弦を押さえて押し上げ(下げ)て音程を上げる「ベンド・アップ」。
あげた音程を下に戻す「ベンド・ダウン」。
奏法はチョーキングダウンと同じ。
ベンドダウンの表記は「d」と「⤵︎」
日本のタブ譜で「ベンド」はあまり見かけないかな。
ベンド奏法の解説はこちらの記事で→ベンド奏法の解説・演奏音源♪
ビブラートのタブ譜記号
【ビブラート】
表記:「vib〰〰」
「vib」を書かないこともある。
奏法:弦を押さえて弦と並行に動かす「クラシカル・タイプ」
弦を押さえて上下に動かす「ロックスタイル・ビブラート」がある。
どちらも表記は同じなので、曲のニュアンスなどで使い分ける。
ビブラートはフレットレスベースでやるとかかり具合がいいですね〜
「ビブラートのフレーズ練習」はコチラの記事で→ビブラートの解説と演奏音源♪
フレットレスベースの参考記事はコチラ→【こんな音聴いた事ない!】フレットレス・ベースについて!〜演奏音源でチェック〜
ハーモニクスのタブ譜記号
【ハーモニクス】
表記:数字を四角で囲む(写真)
奏法:ハーモニクスポイントの弦に軽く触れて、ピッキング後にすぐ指を離すテクニック
※弦を押さえるとハーモニクスが鳴らないので注意!
ハーモニクスについて詳しくはこちらの記事で→ハーモニクス奏法の解説♪
タッピングのタブ譜記号
【タッピング】
表記:「↓」
奏法:右手(弾く方の指)で弦を叩いて音を出すテクニック
右手でハンマリングとプリングをしているような感じだね!
タッピングについて詳しくはこちらの記事で→タッピングの解説・演奏音源♪
はっきりした音色を出したい時は新しい弦に張り替えるのもあり!
オススメの弦の紹介はこちら→【演奏音源あり】おすすめベース弦の紹介
スタッカートのタブ譜記号
【スタッカート】
表記:音符の上か下に「・」をつける
奏法:音を短く切って演奏するテクニック
長さはその音符の半分の長さになるが、感覚でOKです!
アクセントのタブ譜記号
【アクセント】
表記:音符の上か下に「>」
奏法:その音を強く弾くテクニック
スラップの「プル」につけることもありますが「プル」の記号ではないです。
スラップ奏法についてはコチラの記事で解説→スラップ奏法の解説・演奏音源♪
ダウンアップの記号
ピック弾きの「ダウン」「アップ」を示す記号があります。
ダウンアップを交互に使うピッキングを「オルタネイトピッキング」と言います。
「スラップのダウンアップ」も同じ記号を使います。
オルタネイトピッキングの練習はコチラの記事で→オルタネイトの練習・演奏音源♪
ピックについて詳しくはコチラの記事で→ピックの選び方・オススメ紹介♪
タブ譜の記号と読み方〜まとめ〜
今回はタブ譜の読み方とテクニック記号について解説しました。
紹介したテクニック記号は以下
↓
・ハンマリング・オン
・プリング・オフ
・スライド
・グリッサンド
・トリル
・チョーキング
・ベンディング(ベンド)
・ビブラート
・スタッカート
・アクセント
・ハーモニクス
・ライトハンド
↑
一度に全て覚えるのは大変なので、ゆっくりと覚えていきましょう!
何より、実際に弾いて覚えるのが一番身につくので、練習あるのみです!
そのほか、基礎の知識として「弦の押さえ方(左手のフォーム)」も解説しています。
↓
【綺麗に押さえたい】ベースの左手フォームを覚えよう!〜写真でチェック〜
オススメのベース紹介はコチラ
↓
・バッカスベースの紹介
・フジゲンベースの紹介
・スターリンベースの紹介
・初心者にオススメのベース紹介
・ぼっちざろっくをやるならこれ!
・G&Lベースの紹介
一つずつテクニックを身につけて、
フレーズの幅を広げたい。
続きは関連リンク先で。
また会おう♪
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