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【試奏レビュー】アギュラーベースプリアンプ~トーンハンマーV2の使い方とおすすめセッティング~

エフェクター
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へいじ
へいじ

アンプやプリアンプで有名な”アギュラー”のプリアンプを試奏してみたよ♪

ゆいまる
ゆいまる

人気のモデルがバージョンアップしたから紹介しよう♪

今回は「アギュラープリアンプ”トーンハンマーV2”」の紹介です!

”バージョン2”ということで、人気モデル”TONE HAMMER”がグレードアップされてやってきました。

早速、試奏してきたので音源とおすすめのセッティングを紹介します♪

今回のポイント
アギュラーについて
プリアンプ”トーンハンマーV2”の使い方
おすすめのセッティング
試奏音源♪

アギュラーのプリアンプはどんなサウンドが作れるのでしょうか?

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タイトル内容
アギュラーについて・アギュラー使用アーティスト
・アンプモデル/プリアンプモデル
トーンハンマーV2の紹介
~試奏音源あり♪~
・コントロール部分
・イコライザー/DRIVEの音
トーンハンマーV2のセッティング
~試奏音源あり♪~
・おすすめのセッティング
・音源比較♪

それでは今日も行ってらっしゃい♪

アギュラーのアンプ&プリアンプ~使用アーティスト~

まずは”アギュラー”というメーカーから見ていきましょう♪

アギュラー社&使用アーティスト
アンプ
プリアンプ

①アギュラー社

アギュラーについて

aguilar(アギュラー)」
トップクラスのエンジニア、デザイナーによって開発される高級アンプ/ エフェクターブランド
主にベース用機材を中心に開発
アンプのモデル”トーンハンマー”は世界中で使用される
内蔵プリアンプは多くのアクティブベースに搭載

使用アーティスト

ウィル・リー
ジョン・パティトゥッチ
トニー・グレイ
アダム・クレイトン(U2)
フェリックス・パストリアス
ネイザン・イースト
ギェラルド・ビズリー
ジョン・コックス(エドシーランなど)
ノーウッド・フィッシャー(フィッシュボーン)
ロンダ・スミス(ジェフベック, プリンスなど)
サンダーキャット
アル・カーティー(アリシアキーズ)
エイモス・ヘイラー(テイラースイフト)
など他多数。

へいじ
へいじ

世界のトッププレイヤー達が使ってるんだね!
彼らの音を聴けばブランドの価値がわかる♪

②アンプヘッド

世界のトッププレイヤーが好んで使用するアンプは?

[アンプヘッド]
TONE HAMMER(トーンハンマー) 500V2/ 700V2
AG 500V2/ AG700V2
DB751 HYBRID HD

ゆいまる
ゆいまる

ロングセラーの”トーンハンマー”と”AGシリーズ”が人気だね♪
DB751はめっちゃ高いよ!今は在庫なしかな。。

③プリアンプ

プリアンプも人気のモデルがあります。

[プリアンプのモデル]
Tone Hammer V2
Tone Hammer
AG PREAMP DI PEDAL

へいじ
へいじ

アギュラーアンプのアウトボード版プリアンプだね♪
プリアンプについて詳しくはこっち♪→プリアンプの解説記事

ベースに内蔵するプリアンプもあり、筆者のアクティブベースにも内蔵されています。
”OBP-3”や”OBP-1”などがあります。

へいじ
へいじ

音抜けが良くて3バンドイコライザーも付いてる便利なプリアンプ!

その他にもエフェクターやピックアップも充実!

アギュラーのベース用プリアンプ”ToneHammer(トーンハンマー)V2”の使い方

アギュラーおすすめのプリアンプ”トーンハンマーV2
旧モデルから進化した”バージョン2”のモデルですね。

各部位をチェックしていきましょう♪

コントロール部分&スイッチ
接続端子
イコライザーの効き具合
歪みを作るDRIVE

アギュラー/ Tone Hammer V2 ベース用プリアンプ
created by Rinker

①コントロール部分&スイッチ

[コントロール&スイッチ]
GAIN:入力レベルの調整
TRBLE/4kHz:高音域の調整
BASS/40Hz:低音域の調整
VOLUME:全体の音量
MID FREQ180Hz~1kHz:中音域の周波数を変える
MID LEVEL:中音域の調整
ENGAGEスイッチ:プリアンプのON/OFF
DRIVEスイッチ:DRIVEのON/OFF
DRIVE:歪みの量
Headphone Mix:ベース音とAUX入力のバランス

ゆいまる
ゆいまる

DRIVE機能が追加されてクリーンサウンドから歪みサウンドまで作れるようになったね♪

②接続端子

トーンハンマー V2には、ダイレクトボックスとしても使える端子が付いています。

[接続端子]
INPUT:ベースからのシールドをさす
AUX IN:外部音源の入力端子
DC IN:18V電源アダプターの入力
Headphones:ヘッドホンの接続(3.5mmジャック)
OUTPUT:アンプへのシールドをさす
XLR:キャノンケーブルをさす(PAなどに直接音を送る)
PRE/POST:XLR使用時にプリアンプを通すか通さないか選択
LIFT:ノイズが出るときに使用

へいじ
へいじ

基本はシールドをさして使うからINPUTとOUTPUTを覚えておけばOK♪
電源は18Vのアダプターがないと駆動しないから注意!

③イコライザーの効き具合

イコライザーの効き具合をチェックしていきます。

各ツマミを上げ下げして音色が変化する幅を聴いてみましょう♪
※ENGAGEスイッチをON(青いLEDが点灯)

BASS

ツマミをMAX~ゼロまで上げ下げして音の広がり
スラップのプルでアタックの出方(真ん中→MAX→ゼロ)
をチェックします。

BASS/ 上げ下げ→プル♪

BASSは上品に上がるイメージです。
アンサンブルに邪魔にならない持ち上がり方ですね♪

TREBLE

同じようにTREBLEのツマミを回してみましょう♪

TREBLE/ 上げ下げ→プル♪

TREBLEの効かせ方で”ガチガチした音”から”柔らかな音”まで作り込めそうです♪

MID LEVELとMID FREQ

中音域の周波数を選べる”MID FREQ(ミッドフリーケンシー)”というツマミがあります。

このツマミで180Hz~1kHzの周波数を決めて音の調整をします。

設定は、
真ん中:600Hz~700Hzくらい
右いっぱい:1kHz
左いっぱい:180kHz
の順に動かしていきます。

真ん中/750~800Hz/ 上げ下げ→プル♪
右いっぱい/1kHz/ 上げ下げ→プル♪
左いっぱい/180Hz/ 上げ下げ→プル♪
ゆいまる
ゆいまる

BASSよりMIDのほうが強力なかかり方をしてるね!
ベースサウンドはローミッドが大事だってわかる♪

イコライザーについて詳しくはこちらの記事で→イコライザーの使い方とセッティング例♪

④歪みを作るDRIVE

新機能に”DRIVE”というツマミがついています。

これは”歪みを加えるツマミ”ですね♪

へいじ
へいじ

DRIVEを使用する場合は”DRIVEスイッチをON”にしないと行けないよ!(赤いLEDが点灯)
ENGAGEスイッチもONね!

音はどうなるのでしょうか?
”GAIN”は12時で固定します。

DRIVEゼロ
DRIVE50%
DRIVE100%
ゆいまる
ゆいまる

上げていくとラウド系の歪み
50%がサンズ系のモダンな感じ
ゼロでは歪まない

ここまでの音の変化を参考に、次の項目から音色を作っていきましょう♪

アギュラープリアンプ”トーンハンマーV2”おすすめセッティング

それでは、このプリアンプでどんな音が作れるのでしょうか?

フラットの音
太い音
柔らかい音
硬い音
抜けのいい音
ドンシャリ
※②〜⑥は”クリーン系(DRIVEなし)”と”歪み系(DRIVEあり)”の2つの音をサウンドメイク♪
その他のプリアンプ紹介♪

使用ベース:YAMAHA/BB234

へいじ
へいじ

もちろんアンプとの相性もあるけど、今回はプリアンプとベースだけで音作りした場合の音ね♪

①フラットの音

まずは”フラットのセッティング”で音を聴いてみます。
※フラット:イコライザーを動かさない設定

指弾き, ピック弾き, スラップで演奏♪
DRIVEスイッチはOFFです。

フラット/ 指弾き♪
フラット/ ピック弾き♪
フラット/ スラップ♪

全体的に太めの印象
アタックはTREBLEで出せそう
MIDの選択で音抜けは期待できる
イコライザーが強力だからDRIVEを入れたときの音やせは心配ない♪

へいじ
へいじ

この音を基準にしてイコライザーとDRIVEで調整していこう♪

②太い音

●奏法:指弾き
●おすすめジャンル:ロック, ポップス, R&B

太い音でクリーン系/ 指弾き♪
太い音で歪み系/ 指弾き♪

[クリーン系]
BASSをブースト
MIDの750Hz辺りをブースト
 これだけで低音感は充分♪
[歪み系]
DRIVEである程度音は太くなる
BASSを上げていないところに注目
MIDは250Hz辺りが芯の部分

へいじ
へいじ

歪ませても、バンドの中では意外と歪んで聴こえないんだよね。
良い感じでパワー感が出るよ♪

③柔らかい音

●奏法:指弾き
●おすすめジャンル:バラード系, R&B, ジャズ

柔らかい音でクリーン系/ 指弾き♪
柔らかい音で歪み系/ 指弾き♪

[クリーン系]
MIDの200Hz辺りをブースト
TREBLEカットでアタックを弱く
ハイを下げれば丸くなる♪
[歪み系]
BASSを少しブースト
MIDの1kを大きくカットでアタックを弱くする
TREBLEカットでさらにアタックを弱く
DRIVEを上げても丸い音は歪んで聴こえない

ゆいまる
ゆいまる

イコライザーの調整の他に、
ネック付近でピッキングする
ベース本体のトーンをしぼる
などで柔らかくなるよ♪

④硬い音

●奏法:指弾き,ピック弾き
●おすすめジャンル:ロック, J-POP

硬い音でクリーン系/ 指弾き♪
硬い音で歪み系/ 指弾き♪

同じ設定でピック弾きで演奏してみます♪

硬い音でクリーン系/ ピック弾き♪
硬い音で歪み系/ ピック弾き♪

[クリーン系]
TREBLEブーストでアタック感
MIDの1kブーストでアタック感
BASSで軽く低音の補正
アタックがクキッとする感じを狙う
[歪み系]
MIDの800Hz辺りをプッシュ
その他はクリーン系と同じ設定
クリーン系と違ってアタックがジャリっとする

へいじ
へいじ

ピッキングの瞬間の音を確かめてね♪
ピック弾きはアタックが元々強いから低音感がなくならないように注意♪

⑤抜けのいい音

●奏法:指弾き
●おすすめジャンル:ファンク, ポップス, ラテン

抜けの良い音でクリーン系/ 指弾き♪
抜けの良い音で歪み系/ 指弾き♪

[クリーン系]
MIDの効かせ方が命!
MIDの750Hz辺りをブースト
 ここは結構上げてもいい感じ♪
[歪み系]
クリーン系とほぼ一緒の設定
DRIVEをプッシュすると抜けてくる
 軽い歪みはバンドで抜けが良くなる

ゆいまる
ゆいまる

ジャズベースのフロントピックアップをしぼって音抜けをよくする方法があるよ♪

リアピックアップをメインに使うとボヤけた部分がなくなり音抜けがよくなります。
足りない低音はイコライザーのBASSを上げてカバーすればOK♪

抜けの良い音でクリーン系/ リアピックアップメイン指弾き♪
へいじ
へいじ

この音は好みだね♪
MID FREQの選び方次第でまだまだ作り込めるよ!

⑥ドンシャリ

低音域と高音域が目立つ音が”ドンシャリ”
●奏法:スラップ
●おすすめジャンル:フュージョン, スラップソロ, ミクスチャーロック

ドンシャリでクリーン系/ 指弾き♪
ドンシャリで歪み系/ 指弾き♪

[クリーン系]
TRBELEとBASSをブースト
MIDの750Hz辺りをカット
王道なドンシャリセッティングがこれ!
[歪み系]
TRBELEとBASSをブースト
MIDの500Hz辺りを大きくカット
DRIVEで中低音域が持ち上がるからMIDでカットする
 ドンシャリは中域を削るのが基本♪

へいじ
へいじ

中音域をゼロにして”めっちゃドンシャリ”を作ることもできる!
TREBLEをさらに上げてアタック強め♪

MIDを全カットでドンシャリ♪

ミクスチャー系のバンドなどはこのセッティングをしていることもあります♪

アギュラー/ Tone Hammer V2 ベース用プリアンプ
created by Rinker

その他のプリアンプ紹介♪

プリアンプは多くのメーカーが開発していて、どれを選べばいいか迷ってしまいます。

”定番のモデルからモダン系やヴィンテージ系まで様々です。
各リンクから”おすすめプリアンプ”をチェックしてみてください♪

[定番系]
サンズアンプの試奏レビュー
MXR M80 baas d.i.+の試奏レビュー
サンズアンプvs MXR M80
[モダン系]
ダークグラスB7K ULTRA V2の試奏レビュー
[おすすめまとめ記事]
おすすめプリアンプの紹介・試奏音源♪

へいじ
へいじ

僕は全部使ってる(笑)

アギュラープリアンプ”トーンハンマーV2”の紹介〜まとめ〜

ということで「アギュラー”トーンハンマーV2”の紹介」でした!


歪み機能のあるプリアンプというのは近年の定番になっていますね♪

最近のバンドのベースはほぼ歪ませているのでこの機能は必須でしょうか。

[機能]
・3バンドイコライザー
・MID FREQで中音域の選択が可能
・DRIVEで歪みサウンドを作れる
・18V駆動なので注意!

[サウンド]
・フラット設定でウォームな感じ
・MID FREQでアンサンブルで埋もれる帯域を持ち上げ
・DRIVEはヴィンテージ系の歪み
・ドンシャリセッティングは太さが増す
・アタック感はTRBLEの効かせ方次第

個人的にはMID FREQが付いてるのがベーシストにはありがたいところだと思います。
ベースのタイプによって中音域の出方は違うので、MIDを変化できる機能はなくてはならない存在!

世界のプレイヤーが使用しているってことは、それだけこのサウンドがバンドや作品に必要ってことですね♪


ってことで「アギュラーで世界を狙ってね〜♪」

アギュラーのプリアンプ。

その昔、
5弦ベースをオーダーしたとき、

「内蔵プリアンプは何にする?」
と聞かれ、

「アギュラーが良い」
と答えたのを覚えている。

アギュラーが良い。


また会おう♪

著者
heymusic

【著者プロフィール】
和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家。
演奏楽器:ベース、ギター、ウクレレ。
15歳から音楽活動を始め、22歳でヤマハ講師の資格を取得し後進の指導にあたる。
数々のレコーディングやアーティストのサポートなど活動は多岐にわたる。
2014年に自身のオリジナルアルバム”Heymusic&Associates”をリリース。
2018年には画家として個展を開く。

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