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BOSS(ボス)のデジタルディレイDDシリーズ〜仕様を比較♪〜

エフェクター
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へいじ
へいじ

ボスのディレイはずっと人気があるよね!

タッくん
タッくん

DDシリーズは多くのアーティストが使うモデルだね♪

今回は「BOSS(ボス)/ Digital Delay(DD)」シリーズを比較してみます。

と言っても現行品が手元にないので、詳細だけになりますが、、
仕様やモードの違いがお伝えできればと思います!

今回のポイント
BOSSのデジタルディレイについて
DDシリーズの紹介
違いを比較

DDシリーズの年代早見表
(画像クリックで記事にスキップ♪)
モデル
DD-2

DD-3

DD-5

DD-6

DD-7

DD-3T

DD-8
発売時期1983年1986年1995年2002年2008年2019年2019年

それでは今日も行ってらっしゃい♪

BOSS(ボス)Digital Delay〜DDシリーズ〜

1970年代のデジタルディレイは大きく高価なもので、一般ミュージシャンの手に入るものではありませんでした。

そこに登場したのが、1983年にBOSSから発売された「Digital Delay DD-2
これが世界初のコンパクトサイズのデジタルディレイです。

DDシリーズの幕開け!
では、ここからの歴史を各モデルとともに見ていきましょう!

[デジタルディレイ]
入力された音をデジタル信号で記録して、正確な時間でディレイ音を発信することができる。
音質の劣化がなく、ディレイタイムなど細かい加工もできる

DD-2

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-2
発売期間:1983年12月

[仕様]
●接続端子:INPUT、OUTPUT(MONO)、OUTPUT(STEREO)、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●F.BACK:ディレイの回数
●D.TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:S.50ms、M.200ms、L.800ms、HOLD

世界初のデジタルディレイ
ディレイタイム:最短12.6msec〜最長800msec
HOLDモードはペダルを踏み続けるとディレイ音が継続する

タッくん
タッくん

80年代当時、デジタルディレイのパーツはコンパクトエフェクターに収まらないサイズだったけど、BOSSの技術でなんとか埋め込んだみたいだね!

DD-2は歴史的なモデルということですね!

DD-3

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-3
発売:1986年8月

[仕様]
●接続端子:INPUT、OUTPUT(MONO)、OUTPUT(STEREO)、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●F.BACK:ディレイの回数
●D.TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:S.50ms、M.200ms、L.800ms、HOLD

DDシリーズの超ロングセラー!
DD-2と同じ仕様(違いは外装)
ディレイタイム:12.5ms~800ms
バージョン2~3まで改良されている→DD-3詳細
初代と比べると中のICチップが違う

へいじ
へいじ

現行品は「DD-8」まで発売されているけど「DD-3」を好んで使うアーティストもいるよ!

「DD-3で初代デジタルディレイの音が出せる」ということですね!

タッくん
タッくん

DD-2と仕様を同じにしているのは、当時パーツの原価が下がっていった時期で「コストを抑えられた分価格を下げて販売しよう!」ってことで、同じ仕様のDD-3を販売ってわけなんだ♪

良心的なボス!あざーす!

BOSS(ボス)/ Digital Delay DD-3
created by Rinker

DD-5

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-5
発売:1995年3月

へいじ
へいじ

順番的には「DD-4」だけど、、
なんで飛ばしたのか?なぞ。。

[仕様]
●接続端子:INPUT、OUTPUT(MONO)、PANNNING OUT、TEMPO、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●F.BACK:ディレイの回数
●D.TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:1~4/ DELAY
     5/ HOLD
     6/ REVERS
     7/ ED
     8~11/ TEMPO(4分音符,符点8分音符,8分音符,3連符でディレイが返る)

ディレイタイム:1msec~2000msec
外部フットスイッチでディレイタイムを調整できる
REVERSモードはディレイの波形が逆向きになって返る
HOLDモードは2秒まで
E/Dモードはディレイ音と原音を別々に出力できる(PANNNING OUTから原音)

タッくん
タッくん

DD-5よりDD-3の方が人気があったみたいだね。
多機能なのはDD-5だけど「わかりづらい」って理由であまりヒットしなかった。。

DD-5を見ると「ドラクエ5」を思い出すのは筆者だけでしょうか(笑)
ドラクエ5は売れたな〜

BOSS(ボス)/ Digital Delay DD-5
created by Rinker

DD-6

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-6
発売:2002年9月

[仕様]
●接続端子:INPUT A(MONO)、INPUT B、OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B(MONO)、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●F.BACK:ディレイの回数
●D.TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:80ms、300ms、800ms、2600ms、REVERSE、HOLD、WARP

WARPモードはペダルを踏んでる間フィードバックがあがる
(ディレイ音が続く)
ディレイタイム:1msec~5.2sec
HOLDモードは最大5.2秒までループ録音可能、さらにオーバーダビングもできる

へいじ
へいじ

DD-5からさらに音質も良くなってるみたいだね!

BOSS(ボス)/ Digital Delay DD-6
created by Rinker

DD-7

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-7
発売:2008年4月

[仕様]
●接続端子:INPUT A(MONO)、INPUT B、OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B、TEMPO/EXP、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●F.BACK:ディレイの回数
●D.TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:3200ms、800ms、200ms、50ms、HOLD、MODULATE、ANALOG、REVERSE

ディレイタイム:1msec~6.4sec
ANAROGモードは温かみのあるディレイ音
ディレイに揺らぎを生むMODULATEモード(コーラスのような効果)
HOLDモードは最大40秒のループ録音が可能
外部フットスイッチでディレリタイムを調整できる

タッくん
タッくん

前作DD-6のWARP機能が無くなって残念って方もいたみたいだよ。
DD-8で復活するんだけどね♪

BOSS(ボス)/ Digital Delay DD-7
created by Rinker

DD-3T

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-3T
発売:2019年10月

[仕様]
●接続端子:INPUT、OUTPUT、DIRECT OUT、TEMPO、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●FEEDBACK:ディレイの回数
●TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:SHOOT LOOP、L.800ms、M.200ms、S.50ms

DD-3のサウンドはそのままに機能性を強化
バッファーのバイパス音がよくなっている
ディレイタイム:12.5msから800ms
外部スイッチでタップテンポが可能
HOLDモードからSHOOT LOOPモードに名称変更(800msがループ可能)

タッくん
タッくん

「3T」のTは「タップテンポのT」だね♪

へいじ
へいじ

DD-3を元に作るところが、モデルの人気度がわかるね!
ドラクエ3のリメイク版みたい(笑)

BOSS(ボス)/ Digital Delay DD-3T
created by Rinker

DD-8

BOSS(ボス)/Digital Delay DD-8
発売:2019年10月

[仕様]
●接続端子:INPUT A(MONO)、INPUT B、OUTPUT A(MONO)、OUTPUT B、TEMPO/EXP、DC IN
●電源:9v, ACアダプター
●バッファードバイパス

[コントロール(ツマミ)]
●E.LEVEL:エフェクトの音量
●FEEDBACK:ディレイの回数
●TIME:ディレイ音が返るまでの時間
●MODE:LOOP、ANALOG、STANDARD、TAPE、WARM、REVERSE、+RV、SHIM、MOD、WARP、GLT

ディレイタイム:
バッファー(エフェクトOFF)の音がいい
モード11種類
多彩な機能を搭載
外部スイッチでタップテンポやツイスト機能が使える

タッくん
タッくん

DD-8には新しいモードが搭載されているよ♪

DD-8/モード機能
LOOP最大40秒のループ録音/オーバーダブ可能
ANALOGクラシックなディレイサウンド
STANDARDクリアなディレイサウンド
TAPEビンテージのテープエコー
WARM温かみのあるサウンド
REVERSE逆再生のディレイ
+RVリバーブが付加される
SHIMピッチシフトされた音を付加
MODディレイ音に揺らぎを与える
WARPペダルを踏んでる間はフィードバックとレベルが上昇
GLTペダルを踏み込んだ時の音をループ
機関銃のような細かいディレイが続く
BOSS(ボス)/ Digital Delay DD-8
created by Rinker

BOSS(ボス)/ DDシリーズ〜まとめ〜

ということで「BOSSのDDシリーズの紹介」でした!

今回は、DD-2からスタートしたBOSSのデジタルディレイの歴史を辿ってきました。

いや〜BOSSユーザーの筆者としてはテンションが上がりましたね⤴︎

今でも人気なのは「DD-3」
ドラクエ3みたいな感じ?です(笑)

現行品だと、さらに進化した「DD-3T」「DD-8」になりますね!

素晴らしいディレイを生み出してくれた方々に感謝♪

しかし、なぜ「DD-4」がないのか?
わからない。。


その他”BOSSエフェクター”についてはこちらでレビューしています。

BOSSのコンパクトエフェクターNO紹介♪


ってな感じで「BOSSのデジタルディレイはいいよ〜♪」

「ドラゴンクエスト」は「DQ」と略される。

BOSSの「DD」のロゴを見ると必ず思い出す。

名作の背景には、
偉大な先生方がおられるのだ!


ありがとう、鳥山先生、すぎやま先生、堀井先生!


また会おう♪

著者
heymusic

【著者プロフィール】
和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家。
演奏楽器:ベース、ギター、ウクレレ。
15歳から音楽活動を始め、22歳でヤマハ講師の資格を取得し後進の指導にあたる。
数々のレコーディングやアーティストのサポートなど活動は多岐にわたる。
2014年に自身のオリジナルアルバム”Heymusic&Associates”をリリース。
2018年には画家として個展を開く。

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