※English article here→EQ for bass
今日は「イコライザー(EQ)使い方とおすすめのセッティング」を紹介しよう♪
イコライザーをどうやって使えば良いかがわかるね♪
今回は「おすすめのイコライザー(EQ)セッティング」をご紹介します。
アンプについているイコライザーで細かい音作りが可能になります。
おすすめのセッティングを紹介しているので、音作りに役立ててくださいね!
【今回のポイント】
・イコライザーって何?
・イコライザーでもっと細かい音作りをしたい
・イコライザーで音はどう変わる?(音源を視聴♪)
・おすすめセッティングの紹介
※アンプで実践した音作りはこちらの記事で→アンプの使い方と音作り・演奏音源♪
(タイトルクリックでスキップ)
タイトル | 内容 |
---|---|
イコライザーとは? | ・役割/種類 ・ブースト&カットについて ・MID FREQ(ミッドフリーケンシー) |
アンプのイコライザー | ・アンプについているイコライザー |
イコライザーの周波数 | ・周波数(数字)の意味 ・Hz(ヘルツ)について |
イコライザーの使い方 | ・低音域〜高音域を調整 ・かかり具合をチェック |
イコライザーの設定/おすすめセッティング | ・セッティング用語 ・おすすめのセッティング例 ・奏法 |
イコライザーの間違った使い方 | ・こんな使い方はNG |
オススメのイコライザー紹介 | ・オススメ6選の紹介 |
最後に筆者が使うペダルタイプのイコライザーも紹介しているので、参考までにチェックしてみてください♪
それでは今日も行ってらっしゃい♪
ベースのイコライザーとは?
まずは簡単に「イコライザー」について解説します。
①イコライザーの役割
②ブースト/カット
③イコライザーのタイプ
④MID FREQ(ミッドフリーケンシー)
①イコライザーの役割
【イコライザー(Equalizer)】
「EQ(イーキュー)」と表記されることもあります。
【イコライザーの役割】
・足りない周波数(高音域・中音域・低音域)を上げる
・出過ぎた周波数(高音域・中音域・低音域)を下げる
※Equalizing(イコライジング)=均一にする・同等にする
「音質の補正」に使われます。
低音域が出過ぎると、音がボワボワして聴き取りにくくなる。
逆に高音域が出過ぎると、キンキンして耳に痛い音がするね。。
あれは勘弁してほしい⤵︎
注:「補正したい音」があるから使うわけで、闇雲に「EQを上げればいい」はNG!
②ブースト・カット/上げる・下げる
音楽で使う用語に「ブースト(boost)」「カット(cut)」という言葉があります。
これは「ツマミを上げる・下げる」の意味です。
・ブースト=ツマミを上げる
・カット=ツマミを下げる
ブーストと聞くと「ツマミを全開にすること」と思う人がいるんだけど、、
「ほどよいバランスで上げ下げ」してね♪
もちろん、「全開の音を狙ってセッティングする」なら良いんだけど、、
まぁ、、やらないかな〜〜(笑)
③イコライザーのタイプ
イコライザーの種類はいくつかありますが、特に知っておきたい2つを紹介します。
グラッフィックイコライザー
【グラフィックイコライザー(Graphic Equalizer)】
※「グライコ」と略される
[グライコの機能]
・スライダー(フェーダー)を上下に上げ下げして使う
・幅広い音域を調整することができる
・4バンド〜10バンド以上のものまである
・メーカーによって設定されている周波数が違う
パラメトリックイコライザー
【パラメトリックイコライザー(Parametric Equalizer)】
※「パライコ」と略される
[パライコの機能]
・周波数を選んで調整する
・周波数帯域の幅(Q)をコントロールできる
↑
こう書くと少し難しそうですね。。
簡単にいうと、
・自分で決めた低音域・中音域・高音域あたりを上げるor下げる。
(その他微調整もできる)
というのが、パラメトリックイコライザーです。
個人的にはグラフィックイコライザーが使いやすいかな。
グラフィックEQの方が視覚的に上げ下げが見やすいね♪
アクティブベースのイコライザー
ベース本体にイコライザーがついている場合もあります。
「アクティブタイプのベース」です♪
↓
↑
ベースのイコライザーで音の調整ができるんだ♪
イコライザーがついていないタイプは「パッシブベース」と言います。
アクティブタイプとパッシブタイプについて詳しくはこちらの記事で紹介→パッシブとアクティブの違いを解説♪
④MID FREQ(ミッドフリーケンシー)
「MID FREQ」というツマミがあるのを見たことはあるでしょうか?
これは中音域の周波数を選ぶことができるツマミです。
下のアンプだと「100Hz~1KHz」まで選択できます。
↓
”MID FREQ”は”MIDDLEのツマミ”とセットで使うんだ♪
↓
・MID FREQのツマミで周波数を選ぶ
・MIDDLEのツマミを上げるor下げる
MIDDLEを上げめにして音の変化をしっかり聴いて調整しよう♪
好みの周波数を見つけてプッシュしてください!
ベースアンプに付いているイコライザーは?
アンプには、先に紹介した「グライコorパライコ」のどちらかがセッティングしてあります。
写真で確認しましょう♪
↓
↑
「スライド式(フェーダー)がついているか?ダイヤル式のツマミがついているか?」で種類が分かります。
[スライド式]は上下に上げ下げして調整
[ダイヤル式]は、
・時計周りが上がって
・反時計周りが下がる
アンプのパラメトリックイコライザー
パラメトリックイコライザーの機能として
↓
「周波数を選んで、その幅を調節して上げ下げできる」ことがメリットですが、
アンプに付いているパライコはあらかじめ周波数が決められているものが多いです。
「簡易パライコ?」ですね。
もちろん「細かい調整ができるアンプ」もあります。
↓
使うアンプに好みの”周波数”が付いているかもポイントだね!
おすすめアンプの紹介はコチラの記事で→小型アンプの紹介♪
ベースイコライザーの周波数
”周波数”についても触れておこう!
↓↓↓
イコライザーを使う上では「周波数の知識」もあったほうが良いです。
周波数は「音の高い音域、低い音域のこと」
↑
説明が簡単すぎるね(笑)
【周波数】
1秒間に打つ振動の数。単位はヘルツ(Hz)
「音は空気の振動」だから、この波の振動数が音の周波数。
例えば、1秒間で60回波を打つ音は“60ヘルツ(Hz)”という単位で表す。
この数字が大きくなるほど高い周波数になり「高い音」として聴こえる。
人間の耳で聴き取れる周波数は、
20Hzから20,000Hzくらい。
イコライザーに表示してある数字が周波数
↓
※2KHzは2000Hz・4.5KHzは4500Hzです。
「K」は「1000」の意味。
ベースのイコライザー~使い方~
ではここで、実際に「イコライザーをかけると音がどう変化するか」を聴いてみましょう♪
・ベースで弾いた原音に、DAW(レコーディングソフト)上でイコライザーをかける
・「音の変化を知りたい」ので、イコライザーのかかりをあえて大きくする
※注:実際はここまでイコライザーはかけることはない
さっき「全開で使わない」って言ったけど、
今だけ全開(笑)
①低音域(90Hz)を上げ下げ
②中音域(500Hz)を持ち上げ下げ
③高音域(4KHz)を持ち上げ下げ
④最後のはバンドに合うか?
※使用するベースは「ジャズベース」
それぞれを演奏音源でチェックしましょう♪
↓
①低音域を持ち上げる&下げる
演奏した原音の後に、低音域(90Hz)を上げて演奏
↓
演奏した原音の後に、低音域(90Hz)を下げて演奏
↓l
「低音域を上げる効果」
・ピック弾きの骨太サウンド
・プレシジョンベースなどの低音をさらに持ち上げる効果
・エフェクターの音やせ補正
※サンズアンプなどの歪みエフェクターとセットで使うこともある
※ピックの種類により多少音の違いは出る
②中音域を持ち上げる&下げる
演奏した原音の後に、中音域(500Hz)を上げて演奏
↓
演奏した原音の後に、中音域(500Hz)を下げて演奏
↓
③高音域を持ち上げる&下げる
演奏した原音の後に、高音域(4KHz)を上げて演奏
↓
演奏した原音の後に、高音域(4KHz)を下げて演奏
↓
「高音域を上げる効果」
・ピック弾きのアタックを強調
・スラップのプルを強調
・ハンマリング、プリング、チョーキング(ベンド)などの音も強調される
※逆に高音域を下げて柔らかい音色を作ることもある
※下げることでフラットワウンド弦やハーフラウンド弦のニュアンスが出せる
以上のように、イコライザーをかけることで低音域から高音域まで変化します。
ベースのイコライザーおすすめ設定
イコライザーの機能を見てきましたが、「どんな設定をすればいいのか?」
おすすめセッティング紹介します。
イコライザーのセッティングは”スライド式”と”ダイヤル式”の両方を紹介しています。
アンプによりツマミの数が少ない場合もありますが「ツマミをどう動かすか?」を見ていきましょう♪
(設定クリックでスキップ♪)
設定 | 調整する周波数 | 奏法 |
---|---|---|
ツマミのメモリについて | /// | /// |
①フラット | なし | ・指弾き ・ピック弾き ・スラップ |
②音を太くする | ・BASS ・LOW-MID ・TREBLE | ・指弾き ・ピック弾き ・スラップ |
③丸い音 | ・BASS ・LOW-MID ・TREBLE | ・指弾き |
④硬い音 | ・TREBLE ・HI-MID | ・指弾き ・ピック弾き |
⑤ドンシャリ | ・TREBLE ・BASS ・MIDLLE | ・ピック弾き ・スラップ |
⑥音抜けをよくする | ・MIDLLE ・BASS | ・指弾き ・ピック弾き |
番外編: 「結局、バンドに合う?」 | /// | /// |
アンプで実践 ~参考記事の紹介~ | /// | /// |
ツマミのメモリについて
雑誌などで”ダイヤル式のメモリ”を合わせるときに「12時」とか「14時」という解説がされています。
これは一体、何の数字?
この数字は「時計の針に見立てた数字」になっています。
↓
イコライザーの場合「12時」がフラットで上げ下げされていない状態のことね。
・7時~11時の方向がカット
・13時~17時くらいがブースト
エフェクターは、7時くらいがフラットの状態という場合があります。
①フラット
「フラット=平ら」という意味。
イコライザーを上げ下げしない状態のことを「フラットの状態」言います。
・スライド式はツマミが横一列になった状態
・ダイヤル式は12時の状態
↓
この状態で音が良ければ動かす必要はないよ♪
プロのイコライザーは意外と動かしてないことが多い。
・フラットの状態で音を確認
・弱い部分や聴こえにくい部分を探す
・音に問題なければこの状態で演奏♪
ここから「足りない部分」や「出過ぎた部分」を調整していきます。
↓
②音を太くする
[こんなときにオススメ♪]
・バンドのボトムを支える
・重低音サウンドを作る
・フラットの状態で音が痩せている
・パワー感のある音にしたい
[調整する周波数]
・BASS:ブースト/2時
・LOW-MID:ブースト/2時
・40Hz~120Hz:ブースト
BASSは上げすぎるとモワモワで聴こえなくなるから注意ね!
[裏技セッティング]
・高音域をしぼって中低域を残す
・TREBLE, PRESENCEをカット
・2k,4k,8kあたりをカット/10~11時
これは結果として「低音域が残った音」になるわけです。
イコライザーは上げるだけじゃなくカットすることも手法として知っておけば便利♪
③丸い音
[こんなときにオススメ♪]
・バラード系の曲
・柔らかいサウンドにしたい
・指弾き
[調整する周波数]
・LOW-MID:ブースト/1~2時
・MID:ブースト/1~2時
・250Hz~500Hzをブースト
[裏技セッティング]
・ベース本体のトーンを絞る
・ネック付近で弾く
※ジャズベとプレベの記事も参考にしてください。
→ジャズベースの紹介♪
→プレシジョンベースの紹介♪
④硬い音
[こんなときにオススメ♪]
・輪郭をはっきりさせたい
・スラップのプルを強調
・指弾きやピック弾きのアタックを強調
[調整する周波数]
・TREBLEやPRESENCEを上げる:1~2時
・2kHz~4kHz:ブースト
・上げ過ぎは耳に痛い音になるので注意!
音の硬さ調整には2kHzをよく動かすよ♪
8kHz以上ついてるアンプもあるけどあまり変化はない気がする。
[裏技セッティング]
・ブリッジorリアピックアップ付近で弾く
・ピック弾きをする
音色は弦を弾くポジションで変わる♪
・ブリッジ側:硬い, 明るい音
・ネック側:柔らかい, 丸い音
「イコライザーは弾くポジション」というベーシストもいます。
あと、ピックを使えば自然と硬い音になるよ♪
セッティングは”フラット”でOK!
⑤ドンシャリ
[こんなときにオススメ♪]
・スラップでバキバキしたい
・アタック感と低音感を強める
・ミクスチャーロック系やフュージョン系の音作り
[調整する周波数]
・低域と高域を上げる
・BASSとTREBLE&PRESENCEを上げる/1~2時
・60~120Hzあたりをブースト
・2k~4kあたりをブースト
TREBLEとPRESENCEの両方あげる必要はないよ。
”HIGHとHIGH-MID”や”LOWとLOW-MID”も同じく。
[裏技セッティング]
・MID(中音域)を下げる/2時
・500Hz, 250KHzあたりを下げる
・LOW-MIDは”音やせ”したら下げない
・MIDゼロでミクスチャーロック系の音も作れる
KORNのベーシスト”フィールディー”はMIDがゼロのシャリシャリサウンドで演奏してるね♪
⑥音抜けをよくする
[こんなときにオススメ♪]
・バンドに埋もれない音を作る
・真のあるいい音
・低音を制したいとき
[調整する周波数]
・MID:ブースト/1時
・LOW-MID:ブースト/1時
・250k,500kあたりを上げる
※筆者は250kを上げるのが好みです♪
[裏技セッティング]
LOW(30Hz)を下げるセッティングでこもる部分を排除
「上げる」だけがセッティングではないので、
・LOWを下げてこもった部分をなくす
・HIGHを下げて硬い部分をなくす
といったことも試してみてね♪
番外編:結局はバンドサウンドに合うか?
【イコライザーをかけるポイント】
単に「イコライザーをかけたい」ではなく
↓
「バンドサウンドのこの音域が足りない/ 出過ぎている」という理由でイコライジングすることが大事です。
音を補正して、バンドサウンドに合わせた音作りをするんだ♪
最後は「バンドに合うか?」が大事だよね!
低音域を上げた音が好みでも、バンドにはうまくハマらないこともあるからね。
最初は「低音がゴワゴワしてうるさくない?」って言われながら、失敗して学んでいきましょう!
筆者も日々研究しています。
「自分の出したい音」と「バンドに合う音」は違うこともある。
↑
このバランスがむずかしい〜。。
ベースイコライザーの使い方の間違い/注意点
スタジオ練習や軽音部で「イコライザーの間違った使い方」をされている場面を見かけます。
「そのセッティングは何を目的にしたの?」
という疑問がいくつか。。
間違い①イコライザーは全部上げる・下げる!?
「ツマミは全部上げる」って先輩に教えられて、、
その根拠は?
って、、「低音域を上げたい時は全開にする」って言われたらしい。。
もちろん、その音を狙ってのセッティングなら問題ないです。
が、、「調整する時は毎回、全開」ってのは、違いますね。
間違い②高音域が出過ぎているから低音域を上げる!?
こちらの間違いも過去にありました。
「高音域がキンキン耳に痛いから、逆の低音域を上げた」ということだけど、、
↑
う〜ん、理屈としてはアリかもしれないが、、
そういう場合は「高音域(TREBLE)を下げる方がいい」と思います。
低音域を上げても「耳に痛い高音域はなくなってない」ですからね。
この場合は、耳に痛い音の根本が解決していないってことだね。
耳に痛い音の対処は、
ベース本体の「トーンボリュームを下げる」ということでも対処できるよ♪
この他「ピック弾き」で高音域が目立つ音になりやすいです。
対応として、
↓
・奏法を指弾きに変える
・ピックの種類を変える
こうすることで高音域の出方は変わります。
おすすめピックの紹介はコチラの記事で→ピックの選び方・おすすめ紹介
いくつかセッティングを見ていると、
「そのセッティングでは、バンドにうまく混ざらない」だろうな、、
って音が結構あるんだよね。。
最初はトライ&エラーを繰り返せば良いけど、
ただ「上げれば良い」って覚えてるなら、、それは違う!ってなる。
間違い③音色を変えるエフェクターだと思ってる?
イコライザーを歪み系や空間系といった音を変化させるエフェクターと勘違いしている方がちらほらいます。
イコライザーはあくまで「音を補正する」だけです。
音色は変わりません。
その他コンプレッサーも音を補正するエフェクターの1つです。
自分で試行錯誤する中で、「微妙な音の変化」を身につけていきましょう!
失敗を繰り返すことで耳は鍛えられます!
はい、ここまでがイコライザーの知識と使い方の解説でした。
アンプで実践する
これらのセッティングを実際のアンプで実践するのがイコライザーでの音作りの目標です。
別の記事を参考に実際にスタジオなどで音作りに挑戦してみてください♪
↓
・基本的な音作りはこちら→ベースアンプの使い方とセッティング♪
・スタジオやライブハウスで人気のアンプはこちら→ハートキーHA3500アンプで音作り♪
まずは音をアンプの聴いてツマミを調整することに慣れていこう!
ここから、オススメのイコライザーの紹介をします。
演奏音源もあるので、見て聴いていってください♪
↓↓↓
ベースイコライザーのおすすめ/エフェクタータイプ
さて、ここからオススメのベースイコライザーを紹介していきます。
エフェクターではないですが、”エフェクタータイプ”や”ペダル型”と呼ばれています。
(画像クリックでオススメへ!!)
①MXR/ M108 10Band Graphic EQ
・10バンドの周波数は幅広い調整が可能
・インプットゲインとアウトプットのボリュームを調整できる
・スライダーのLEDが赤く光る
・テクニカルベーシストIKUO氏が使用するモデル
僕は、このイコライザーのアップデートされたタイプを使っているよ♪
↓
②MXR/ M108S 10Band Graphic EQ
こちらは筆者愛用のイコライザーです。
「MXR/ M108S 10Band Graphic EQ」
先ほどの「M108 10Band Graphic EQ」をアップデートしたバージョン。
10バンドの周波数は同じです。
「その違いは?」
・トゥルーバイパス使用
(OFFにした時エフェクターを通さない機能/ 音質劣化を防ぐことができる)
・ノイズリダクション回路を追加
(音の信号にのるノイズを軽減する機能)
・スイッチオンでLEDが青く光り暗いステージ上でも映える!
・出力が2つあり、2つのアンプにつなぐことも可能
・筆者愛用♪
250Hzを持ち上げると低音のパワーが増すね♪
【演奏音源♪】
イコライザーなしの音の後に→250Hzを上げて指弾きで演奏♪
↓
スラップの時は、2KHzを上げてもいい!
↓
[演奏音源]
イコライザーなしの音の後に→2KHzを上げてスラップ奏法で演奏♪
↑
2KHzを上げることでプルの音が強調される♪
このMXRの6Bandバージョンもあるよ!
良いEQポイントにしぼって作られているね♪
↓
コチラの記事では「スラップ奏法」の音作りで使っています。
↓
スラップ奏法について解説・演奏音源♪
③BOSS/ Bass Equalizer GBE-7
エフェクターの有名メーカー「BOSS(ボス)」から発売されている「Bass Equalizer GBE-7」
・BOSSのロングセラー
・7バンド/120Hz,400Hzに特徴がある
・高音域の4.5KHzや10KHzは上げすぎると痛い感じ音になるので注意
・バッファードバイパス使用でパッシブベースを繋ぐとノイズの少ない音に変換できる
120Hzや400Hzを上げると存在感のある音になる!
元々のベースが高音域が出やすい時は、4.5K以下を下げて(カット)使うこともある。
④RevoL effects(レヴォルエフェクツ)/ 7GRAPHIC EQUALIZER “EEQ-01”
「RevoL effects(レヴォルエフェクツ)/ 7GRAPHIC EQUALIZER “EEQ-01”」
・安くて良い周波数を調整できるイコライザー
・中低音域(Low-Mid)を前に出す125Hzや250Hz
・輪郭をはっきりさせる2.2KHz
・ギター用でもベースにおすすめ♪
このモデルの周波数は、ベースの強い味方!
「RevoL effects」からはベース用のイコライザーも発売されています。
↓
⑤RevoL effects(レヴォルエフェクツ)/ BQ7 EBEQ-01
「RevoL effects(レヴォルエフェクツ)/ BQ7 EBEQ-01(ベース用7バンドEQ) 」
↓
【EEQ-01との周波数の違い】
「RevoL effects(レヴォルエフェクツ)/ 7GRAPHIC EQUALIZER “EEQ-01”」
・63Hz・125Hz・250Hz・500Hz・1KHz・2.2KHz・5KHz
「RevoL effects(レヴォルエフェクツ)/ BQ7 “EBEQ-01”」(ベース用)
・50Hz・120Hz・400Hz・500Hz・800Hz・4.5KHz・10KHz
※個人的には「125Hz/ 250Hz/ 2.2KHz」が付いていると熱い!
この辺りは好みで選ぶ感じかな。
しかし、安い!!
⑥マルチエフェクターのイコライザーを使う
マルチエフェクターを使ってイコライザーをかける方法もある
↓
「ZOOM MULTI STOMP MS60」
・様々なエフェクト搭載のマルチエフェクター
・2種類のEQ
・アンプシュミレーターのイコライザーも使える(8種類)
・他のエフェクトと組み合わせることも可能
・筆者愛用♪
マルチエフェクターについてはこちらの記事で詳しく解説しています→【まずはズームを使おう】ベースのマルチエフェクター〜ZOOM MULTI STOMP MS-60B〜
マルチエフェクターの中にイコライザーが入っているので、その機能を使って音質を補正することができます。
↑
画面を見ながら周波数を選んで補正できます。
【セッティング】
・120Hzをブースト
・4.5KHzブースト
【音源♪】
イコライザーなし→イコライザーありの順番で演奏
↑
ベースに欠かせない中低域がしっかり出ているよね!
※この他にもマルチエフェクターにはいろんな機能がついています。
ぜひチェックしてください→ZOOM MULTI STOMP MS-60Bの記事へGO!
ベースイコライザーはエフェクターの補助で必要♪
イコライザーの役目はベースの原音の補正のほかに、他のエフェクターを繋いだときの音質補正に必要です。
ここでは「歪みエフェクターを繋いだとき」の音質補正をイコライザーでしてみます。
歪み系エフェクターについてはこちらの記事を参考にしてください→【演奏音源で選ぶ】ベース用オススメ“歪み系”エフェクターの紹介〜低音だって歪みたい〜
歪ませた音の低音域を持ち上げる
音を歪ませると低音域が下がってしまうことがあります。
「音やせ」と言われるもので、低音域がなくなるとベースは残念な音に、、
せっかくの歪んだ音も台無しになる。。
僕は歪みを使う時は、MXRのイコライザーとセットで音作りをしているよ♪
MXRの歪みエフェクター「bass D.I +」で歪ませた音をMXRの10Band EQで補正します。
※他のエフェクターとつなぐときはパッチケーブルを用意
①イコライザーなしの音
②イコライザーありの音(125Hzと1KHzをブースト)
実際の音を聴いてみましょう♪
↓
イコライザーをかけると歪みと低音域の成分が前面に出てくるね!
こうやって音を補正すると、存在感のある音が出せる!
今回使用したエフェクターは「MXR/ M80 BASS D.I.+」
※技巧派ベーシストのIKUOが「歪み系&イコライザー」のセットで演奏している
IKUOはスラップ、3フィンガー、タッピング(ライトハンド)などのテクニックを駆使するベーシスト
※ハムバッキングピックアップのベースは歪みと相性がいい
プレシジョンベースについてはこちらの記事を参考に→【原点を知ろう】プレシジョン・ベースのサウンドチェック!〜音源&写真でチェック〜
おすすめイコライザー(EQ)の紹介〜まとめ〜
今回は「音質補正には欠かせないイコライザー」の紹介でした。
音質補正には「グラフィックイコライザー」を使うことをオススメします。
・6〜10Bandという幅広い音域を補正できるところが魅力的!
・視覚的な変化が分かりやすい
【音質補正】
・125Hz/250Hzあたりでボトムの存在感
・2KHz/4KHzあたりで高音域のキレ
【上げすぎ・下げすぎ注意】
EQで少し補正するだけで充分な効果が得られます。
・低音域の上げすぎは音がぼやける
・高音域の上げすぎは耳に痛い音になる
・根拠なくツマミを回さない
【バンドサウンド】
バンドサウンドのどこに位置させるかがポイントです。
「いい音ができた」と思っても、バンドに混じると、、なんだか、、?
という音になることもあるので、バンドの中で経験を積んで音作りをしていって下さい。
【いろいろ試す】
とはいえ、EQの使い方はすぐにわかることではないです。
いろいろ試して
↓
合わない音も含めて耳を鍛えて
↓
また試して
↓
また失敗しての繰り返しです。
トライ&エラーです!
初めは「合わない音を作ること」も大切です。
「間違いを一つ無くせる」ので。
つまりは、
↓
【上手くいく法則】
・失敗から学ぶ!
・失敗したままにしない!
ということです。
これからも研究中が必要ですね♪
その他のエフェクターはコチラ
↓
・歪み系エフェクター
・サンズアンプ
・コンプレッサー
・フランジャー
・コーラス
・オートワウ/エンベロープフィルター
・シンセサイザー
イコライズ=均一にする
「自分の音」と「バンドの音」がイコールになるように。
自分の音が出過ぎてないか?
自分の音が引っ込みすぎてないか?
バンドとイコールに。
これは永遠のテーマ。
また会おう♪
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