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MXR M80-BASS.DIの使い方~プリアンプとディストーションのセッティング~

エフェクター
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へいじ
へいじ

”MXR M80”は音作りに欠かせないエフェクター!

タッくん
タッくん

サンズアンプと並んで人気のエフェクターだね!

今回は「MXR M80 BASS DI」の紹介です!

使い方は、
・ベースの音を補正する”プリアンプ”
・音を歪ませる”ディストーション”
の2つの使い方があります。

どちらで使っても良い感じなので、おすすめのセッティングを解説します。

今回のポイント
MXR M80の機能紹介
MXR M80の使い方
おすすめのセッティング(試奏音源♪)
M81との違い/他のモデル紹介

試奏音源は要チェックです!ぜひ聴いてみてください♪

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タイトル内容
MXRについて・メーカー紹介
・使用アーティスト
MXR M80-BASS.DIの使い方
~一部に音源あり♪~
・機能/ コントロール部分
・クリーンorディストーション
MXR M80-BASS.DIのセッティング①
~プリアンプとして使う~
・プリアンプのセッティング例
・試奏音源♪
MXR M80-BASS.DIのセッティング②
~エフェクターとして使う~
・ディストーション(歪み)のセッティング例
・試奏音源♪
その他のモデル紹介・M81との違い
・イコライザー/ オートワウ

それでは今日も行ってらっしゃい♪

MXRについて~M80の使用アーティスト~

まずはメーカーの紹介から♪

MXRについて
使用アーティスト

MXR社

[歴史]
1972年に設立のエフェクターメーカー
1974年:”MX101/フェース90”を発売
 ※ギタリスト”エディ・バンヘイレン”が使用
1987年:”ジムダンロップ社”がMXRブランドを買収
 以降ジムダンロップがMXRのモデルを製造
2007年:”M80 bass d.i.+”を発売

近年のベース用モデルには「BASSINNOVATIONS」というロゴが付いてます。

タッくん
タッくん

今回紹介する”MXR M80”はジムダンロップが製造しているんだ♪

ベース用エフェクター以外には、ギター用エフェクターやパワーサプライも販売しています。
ジムダンロップはピック, ベース弦, ロック式ストラップピンも有名です。

MXR M80使用アーティスト

M80はメジャーアーティストのエフェクターボードではおなじみのモデルです♪

そのアーティストは?

[使用アーティスト]
IKUO
Toshiya(ディルアングレイ)
YUKKE(ムック)
REITA(ガゼット)
愁(ギルガメッシュ)
Ju-ken(VAMPSなど)
TOMOMI(SCANDAL)
ハク(ユナイト)
YOH(オレンジレンジ)
あいにゃん(SILENT SIREN)
レス・クレイプール
ダフ・マッケイガン(ガンズ&ローゼス)
ネイザン・イースト
ロバート・トゥルージロ(メタリカ)

※一部はこちらの雑誌を参考にしました→エフェクトボードファイル(ベース編)
※筆者も愛用♪

へいじ
へいじ

歪みで使うかプリアンプで使うかはそれぞれ違うけど、人気のモデルってことね!

MXR M80 bass d.i.+の使い方~機能と特徴~

プロの愛用者多数の”MXR M80 bass d.i.+”(以下:M80)
ここから使い方を解説していきます♪

コントロール部分(ツマミ)
イコライザーの効き具合
クリーン(COLORスイッチ)
ディストーション(GAIN&BLEND)
GATEスイッチとTRIGGER
接続端子とバッテリー

①コントロール部分(ツマミ)

まずは各コントロール部分(ツマミ)を確認しましょう♪

[コントロール部分]
CLEAN VOLUME:EFFECTがON, DISTORTIONがOFFの時の音量
VOLUME:DISTORTIONがONの時の音量
BLEND:歪みと原音のバランス
TRIGGER:GATEスイッチONでノイズを除去できる
GAIN:歪みの量
COLOR:ONでドンシャリサウンドになる
GATE:TRIGGERノブを機能させる
BASS:低音域の調整(60Hz)
MID:中音域の調整(850Hz)
TREBLE:高音域の調整(4K)
EFFECT:エフェクターのON/OFF(LEDが点灯)
DISTORTION:ONで③~⑤が機能する(上部のLEDが点灯)
PHANTOM/GROUND:DIRECT OUTを使うときに電源供給するかを決めるスイッチ
 (基本は使わない)

へいじ
へいじ

EFFECTスイッチをONにしないと、どのツマミも機能しないから注意ね!

②イコライザーの効き具合

3バンドのイコライザーで帯域を調整できます。

BASS(低音域),MID(中音域),TREBLE(高音域)、それぞれのかかり具合をチェックしましょう♪

タッくん
タッくん

ゼロからMAXまでツマミを回して変化を聴いてみよう♪

BASS/上げ下げ♪
MID/上げ下げ♪
TREBLE/上げ下げ♪

スラップのプルでアタック感の変化が分かります。
各ツマミを「50%→MAX→ゼロ」の順で演奏♪

BASS/ アタックの変化♪
MID/ アタックの変化♪
TREBLE/ アタックの変化♪
へいじ
へいじ

・低域は太めの音
・中域はHIGH-MID系の効き
・高域はアタックを強くできる

イコライザーについて詳しくはこちらの記事で→イコライザーのおすすめセッティング♪

③クリーン(COLORスイッチ)

[クリーンサウンドを使う場合]
EFFECTをON
DISTORTIONをOFF
にして使います。

タッくん
タッくん

クリーンの設定でイコライザーを上げ下げできるけど、最初はフラットの状態で音を確かめよう♪

特筆するのはCLEAN VOLUME横にある「COLOR(カラー)」というスイッチ。
このスイッチで音グッと持ち上がります♪

COLORスイッチOFF♪
COLORスイッチON♪
へいじ
へいじ

”BASSとTREBLEが強調された感じ”になるんだね♪
基本はCOLORスイッチONで使うことが多いかな。

※細かい調整はのちほど紹介♪

④ディストーション

クリーンともう一つの音色が「DISTORTION(ディストーション)」です。

[ディストーションを使う場合]
EFFECTをON
DISTORTIONをON
GAINで歪みの量を調整
BLENDで歪みと原音のバランスを調整
COLORスイッチは機能しなくなる

タッくん
タッくん

・BLENDがゼロの場合→歪みがゼロ
・GAINゼロの場合→BLENDをあげればやや歪む

GAINがゼロでもデフォルトで歪むんだね♪

設定は「BLEND:半分(50%)」で「GAINの量」を変えていきます。

歪みのかかり具合/ だんだん歪み量を増やす♪
へいじ
へいじ

テクニカルベーシストIKUOさんはM80を2つ用意して、”歪み”と”やや歪み”の音色を使い分けているみたいだよ。

⑤TRIGGERとGATEスイッチ

TRIGGERのツマミはGATEスイッチをONにして機能します。

[TRIGGERの機能]
ノイズを抑えられる
ツマミを上げるとノイズを軽減

タッくん
タッくん

”ノイズゲート”といわれる機能だね。
歪ませるとノイズが出るから、それを抑える役割♪

GATEスイッチをONにして、TRIGGERをゼロからMAXまで動かしていきます。
BLENDとGAINは12時の設定です。

TRIGGERゼロ♪
TRIGGER50%♪
TRIGGER100%♪
へいじ
へいじ

TRIGGERを70%を変えたくらいから係が強くなる♪
100%まで上げると”音が少しこもる”けど、さっき紹介したIKUOさんは100%で使ってた。

”音がこもる”ことを前提として、TREBLEでアタックを上げるなどの音作りをすればOK!
なので、ノイズを軽減できる機能は積極的に使いたいですよね!

⑥接続端子とバッテリー

シールドをつなぐ端子は?
側面にINPUTとOUTPUTがあります。

[接続端子]
INPUT:ベースからのシールドをつなぐ
PARALLEL OUT: エフェクターを通さない音を出す(PAやレコーディング機器へ)
OUTPUT:アンプへのシールドをつなぐ
DIRECT PUT:DIとして使用する場合にキャノンケーブルをつなぐ(PAに音を送るなど)

タッくん
タッくん

基本はINPUTとOUTPUTにシールドをつなげばOK!

PARALLEL OUTはレコーディングで”エフェクターを通さない音”を出したいときに使うよ。
DIRECT OUTはライブでPAに送る時に使うから、基本のセッティングには必要ない。

[バッテリー]
裏面に9V電池を入れるところがあります。
ライブで使用する場合は側面のDCINに電源をつなぐ方がおすすめです♪

へいじ
へいじ

ライブの時は電池切れが不安だからACアダプターをつないだ方がいいよね♪
複数のエフェクターを使うときはパワーサプライがおすすめ!

おすすめのパワーサプライはこちらの記事で→おすすめのパワーサプライ10選の紹介♪


ここまでで音を出す準備はできましたね!
次の項目から音作りをしていきましょう♪

MXR M80-BASS.DIのセッティング~プリアンプとして使う~

全ての機能が分かったところで「おすすめのセッティング」を紹介します。

プリアンプとして使う場合は「クリーンサウンド」を基本のセッティングにします。

[基本設定]
・EFFECTスイッチ:ON
・DISTORTIONスイッチ:OFF
[その他設定]
・イコライザーで調整
・COLORスイッチは常時ON

プリアンプについて詳しくはこちらの記事で→プリアンプの使い方・試奏音源♪

①フラットのセッティング

フラットセッティングはイコライザーを12時の状態にした設定です。
COLORスイッチはONにしておきます。

フラットセッティング/ 指弾き
フラットセッティング/ ピック弾き
フラットセッティング/ スラップ♪

[フラットで気づいたことをメモ♪]
指弾き:低音が持ち上がる感じ、アタックは弱めに聴こえる
ピック弾き:アタック強め、中域の設定で変化しそう
スラップ:ドンシャリ系、高音は上げ余地あり

タッくん
タッくん


この設定を基準に音作りしていこう♪

②太い音

”太い音”はBASSのツマミで調整してみます。

太い音/ 指弾き♪

COLORスイッチはON
BASS:14時
MID:13時

タッくん
タッくん

COLORスイッチをONで充分太めの音を作ることは可能!
プラスしてBASSとMIDで中低域をプッシュ♪

③柔らかい音

指弾きの”柔らかい音”や”丸い音”のセッティングです♪

柔らかい音/ 指弾き♪

BASS:12時
MID:15時
TREBLE:10時
COLORスイッチはON

へいじ
へいじ

TREBLEをカットしているのがポイント♪
高音域を下げると音が丸くなるんだ。

[裏技セッティング]
ジャズベースプレシジョンベースの”トーンボリューム”を下げて音を丸くする方法もあります♪

トーンを下げる/ M80は同じセッティング♪

ベース本体とプリアンプのコンビで音作りしたいですね!

④硬い音

指弾きとピック弾きの”硬い音”を作ってみます♪

硬い音/ 指弾き♪
硬い音/ ピック弾き♪

COLORスイッチをON←これだけで充分良い音かも(笑)
TREBLE:14時
MID:13時

タッくん
タッくん

TREBLEでアタックを強調して、MIDで芯の部分を足す感じ♪
M80のMIDはハイよりの中域だから硬い音には有効だね!

イコライザーがフラットだとこんな感じです。

フラットセッティング/ピック弾き♪

これはこれでいいのですが、、、(笑)

⑤ドンシャリ

ドンシャリは高音域と低音域が前に出た音色です♪

ドンシャリ/ 指弾き♪
ドンシャリ/ スラップ♪

COLORスイッチON
MID:10時
BASS:14時
TREBLE:14時

へいじ
へいじ


スラップはこのセッティングだよね!

フラットのセティングと比べてみて♪

フラットセッティング/ スラップ♪

フラットセッティングは高音域がやや下がった印象です。
COLORスイッチとTREBLE&BASSで、納得のドンシャリサウンドが作れるわけですね!

MXR M80 bass d.i.+~ディストーションエフェクターとして使うセッティング例~

[基本設定]
・EFFECTスイッチ:ON
・DISTORTIONスイッチ:ON
[その他設定]
・イコライザーで調整
・BLENDとGAINで歪み調整
・TRIGGERは70%で固定
・GATEスイッチは常時ON
・COLORスイッチは無効

①太い歪み

ベースを歪ませると”音やせ”して低音が弱くなることがあります。
この音やせを解消するセティングをしてみましょう♪

太い歪み/指弾き♪

BLEND:10時
GAIN:10時
BASS:14時
MID:13時

タッくん
タッくん

元が歪むからBLENDとGAINは10時位がちょうどだね♪

②音抜けの良い歪み

バンドに埋もれない”抜けの良い音”を作ってみましょう♪

音抜けの良い歪み/ 指弾き♪

BLEND:10時
GAIN:10時
MIDをMAXで音の芯が前に出る
BASS:13時

タッくん
タッくん

MIDをMAXは音抜けに欠かせないセッティングになってる♪

③ドンシャリの歪み

ジャキジャキバキバキな音を目指します!

ドンシャリ歪み/ 指弾き♪

BLEND:11時
GAIN:10時
TREBLE:15時
MID:11時
BASS:14時

へいじ
へいじ

ドンシャリのスラップはどんな感じかな?

ドンシャリ歪み/ スラップ♪


ベースソロはこれでいい感じですね!

④丸い歪み

シンセべースっぽい打ち込み系に合う歪みです。

丸い歪み/ 指弾き♪

BLEND:14時
GAIN:12時
BASS:14時半 
MID:13時
TREBLE:10時

へいじ
へいじ

ここにオートワウをかけてさらにシンセベースの感じを出すこともあるよ♪
つなぐときはMXRの前につないでね!

オートワウをかける/指弾き♪

オートワウについてはこちらで解説→オートワウの使い方・試奏音源♪

MXR M80とM81との違い~その他のモデル紹介~

最後に”M80以外のモデル”を紹介します。

M81との違い
10バンドイコライザー
オートワウ

①M81との違い

MXRからは”M81”というプリアンプが発売されています。

M80と何が違うのでしょうか?

タッくん
タッくん

簡潔にいうと”M81”は「歪みの機能がないプリアンプ」。

M81は、M80の”BLEND”や”TRIGGER”というツマミが付いていません。
特徴としてはイコライザーの周波数が細かく調整できます。

[M81のイコライザー機能]
BASS:40Hzを調整(M80より20Hz低い)
TREBLE:4KHzを調整(M80と同じ)
MID FREQ:中音域の周波数を変えられる(1K~250Hz)
MID:MID FREQで設定した帯域を上げ下げ

へいじ
へいじ

MID FREQで中音域を細かく調整できるのがベースにはありがたいね!

イコライジングはM80よりM81の方が多機能ということです♪

その他プリアンプのおすすめはこちらの記事で→おすすめプリアンプの紹介・試奏音源♪

②MXRの10バンドイコライザー

筆者愛用のMXR製イコライザーです。

M108S 10Band Graphic EQ
LEDがキレイな10バンドイコライザー♪

タッくん
タッくん

10バンドのモデルと6バンドのモデルがあるね♪

[周波数]
10バンド:31.25,62.5,125,250,500,1K,2K,4k,8K,16K
6バンド:100Hz,200Hz,400Hz,800Hz,1.5KHz,3.2KHz

へいじ
へいじ

125Hz,250Hz,2Kはベースにありがたいポイントだね♪

MXR/ M108S 10Band Graphic EQ
created by Rinker
MXR(エムエックスアール)/ M109S 6 Band EQ 6バンドイコライザー
created by Rinker

イコライザーについて詳しくはこちらの記事で→イコライザーの使い方とセッティング♪

③オートワウ

ビヨンビヨン飛び跳ねたサウンドが特徴の”オートワウ”、”エンベロープフィルター

MXRの”M82 Bass Envelope Filter”というモデルです。

こんな感じの音です♪

MXR/ エンベーロプフィルター♪
へいじ
へいじ

これはファンク系やベースソロで使える音だよね♪

MXR(エムエックスアール)/ M82 Bass Envelope Filter
created by Rinker

MXR M80 bass d.i.+の紹介〜まとめ〜

ということで「MXR M80 bass d.i.+」の紹介でした!

「MXR M80 bass d.i.+」って長い名前なので「ベースDI」でOKです♪
って今更!(笑)

海外や日本で多くのプロが使用するモデルでしたね。

[機能]
・クリーンと歪みの2系統の音
・3バンドイコライザーで補正
・クリーンサウンドでCOLORスイッチは”常時ON”で決まり
・BLENDとGAINで歪みを調整

[プリアンプとして使う]
・クリーンの設定で
・CLORスイッチで低音高音が持ち上がる
・MIDを上げてバツグンの音抜け
・TREBLEとBASSで硬い音から丸い音まで作れる

[歪みエフェクターとして使う]
・DISTORTIONスイッチON
・BLENDは50%で充分な歪み
・GAINを上げると低音も持ち上がる
・バンドの中で埋もれないサウンド

バッキングはクリーンの音色で、ベースソロで”DISTORTIONスイッチ”をON。
など、曲中で切り替えて両方使うこともできます。

いろいろ試してみたいですね♪


筆者は、プリアンプをメインで使っています。
そして、もう一つのエフェクター「サンズアンプ」を使用して歪みを作るシステムです。

気になった方はこちらの記事をチェックしてください→サンズアンプの使い方・試奏音源♪
サンズアンプとの比較検証はこちらの記事で→サンズアンプとMXRの違い

ってことで「MXRは、エフェクトボードから外せないよ〜♪」

MXRが、
いつ自分の家にやって来たのか?

覚えていない。

ともかく、
自分のサウンドには欠かせない存在だ。

来てくれてありがとう。


また会おう♪

著者
heymusic

【著者プロフィール】
和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家。
演奏楽器:ベース、ギター、ウクレレ。
15歳から音楽活動を始め、22歳でヤマハ講師の資格を取得し後進の指導にあたる。
数々のレコーディングやアーティストのサポートなど活動は多岐にわたる。
2014年に自身のオリジナルアルバム”Heymusic&Associates”をリリース。
2018年には画家として個展を開く。

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