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【試奏音源】ベースアンプの音作り~プロがスタジオで実践♪~

アンプ
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へいじ
へいじ

ベースアンプが使いこなせたらバンドサウンドもグレードアップできる!

ゆいまる
ゆいまる

バンドのためにもアンプの音作りは大事なんだね♪

今回は「ベースアンプの音作りについて解説&実践」していきたいと思います。

バンドのスタジオ練習やライブハウスで、、、

「ベースはこの音でいいのかな?」
「イコライザーは、、、どこを上げようか?」
「バンドに合う音って、、、?」
と迷わずに、自信を持って音が出せるようにしたいですよね!

筆者がスタジオで録音した音源を元に解説していきます♪

今回のポイント
アンプの音作りのやり方
バンドのジャンルや曲調を想定して音作り
スタジオの大型アンプで試奏
小型アンプでもできる?
演奏音源でチェック♪

音作りの知識は”自宅用のアンプ”にも活かせるので、ぜひご自身のベースサウンドを良いものにしてください!

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タイトル内容
スタジオアンプと自宅用アンプ・アンプの種類
音作りの基礎知識・アンプのツマミを調整
・イコライザーについて
・バンドの音に合わせる
アンプのイコライザー
~音色の調整~
・イコライザーの調整
・指弾き,ピック弾き,スラップ/音色の設定
・試奏音源♪
大型アンプで音作り
~バンド演奏♪~
・大型アンプで試奏
・バンドや曲調を想定して音作り
・試奏音源♪
小型アンプの音作り・小型アンプで試奏
・イコライザーの調整
・小型はバンドで使える?
アンプのボリューム設定・適切な音量は?
・演奏環境に合わせる

それでは今日も行ってらっしゃい♪

スタジオのベースアンプと自宅用ベースアンプ

まずはスタジオ用と自宅用のアンプについて解説します。

アンプの種類
スタジオのアンプ
自宅用のアンプ

①アンプの種類

アンプにはいつくかの種類があります。

スタジオ用と自宅用にはどんなタイプがあるのでしょうか?

[セパレートタイプ]

「”ヘッドアンプ”と”スピーカー(キャビネット)”が分かれたタイプ」です。

大型のものが多く大音量が出せます。
ヘッドアンプを違うモデルに変えてくれるスタジオもあります

ゆいまる
ゆいまる


スタジオやライブハウスにはこのタイプが多いかな。
ハートキーやアンペグといったメーカーが人気♪

[コンボタイプ]

「ヘッドアンプとスピーカーが一体」になったアンプです。

小型のアンプが多く、持ち運びもできます。

へいじ
へいじ


コンボタイプでも大型のアンプもあって、底に車輪が付いていて動かせるモデルもある。

②スタジオのアンプ

スタジオやライブハウスにあるアンプは大型で大音量!
でも、家で使用するのはちょっと。。。

[スタジオアンプのメリット]
大音量で音が出せる
バンドサウンドに埋もれない
細かい調整ができるモデルが多い
セパレートタイプはヘッドアンプを取り替え可能

ゆいまる
ゆいまる

バンドでは大型を使って合わせたいよね♪
スタジオごとでモデルが違うから、いろいろ見て回るのも楽しいよ!

③自宅用のアンプ

普段自宅で使うベースアンプは小型のものが多いと思います。

[自宅用アンプのメリット]
小型で場所を取らない
持ち運びも便利
ヘッドホン使用で音が漏れない
低価格でゲットできる♪

へいじ
へいじ

もちろん小型だからバンドで使うのは向かないけど、そもそも目的が違うから良いんだよね♪

ベースアンプの音作り〜基礎知識〜

音作りを始める前に「音作りの知識」について見ていきましょう。

内容がわかってる方は飛ばしても大丈夫です。

アンプのツマミと接続端子
何を調整するか
バンドサウンドの合わせ方
音作りの根拠は経験から

①アンプのツマミと接続端子

モデルによってツマミの数は変わりますが、基本手に備えられているツマミを見ていきましょう♪

①INPUT:シールドを差し込む
②ボリューム:音量の調整
③イコライザー:音の帯域を調整(高音域から低音域まで)
④PHONES:ヘッドホンを差し込む
※PHONESとINPUTは間違えやすいので注意

ゆいまる
ゆいまる

アンプのツマミはボリュームとイコライザーを覚えておけなOK!
使い方を覚えたらどこのスタジオでも音作りできる!

さらに詳しくはこちらの記事で解説しています→ベースアンプの使い方・ツマミの解説♪

②何を調整するのか?

「音を調整する」といっても「何を?」ってなるので、ここでは「アンプの何を調整するか?」を解説します。

[音量バランス]
バンド全体の音量とのバランス
奏法による音量の調整
[音色]
イコライザーで帯域を調整
奏法による音色の調整

[アンプの位置/向き/角度]
アンプの位置や向きを変えて響きなどを調整
他のメンバーが聴きやすくする

へいじ
へいじ


スタジオでアンプの向きを変えたら、元に戻して帰ろうね♪

バンドに対してのアプローチは次の項目で♪

③バンドサウンドの合わせ方

いくつかの場面ごとで「問題点は何か?」「どんな対処が必要か?」
対処の仕方を見ていきましょう。

場面問題点対処法
ベースの音がでかい/うるさいボリューム上げすぎ
低音域が出すぎ
ピッキングが強い
ボリュームを下げる
イコライザーの低音域(BASS/80Hz以下)を下げる
ピッキングを優しく
ベースの音が小さい/埋もれるボリューム下げすぎ
MID(中音域)が足りない
ピッキングが弱い
ボリュームを上げる
低音域(MID/250Hz~500Hz)を上げる
ピッキングを強く
ベースの奏法を変えた
例: 指弾き→スラップ
指弾きとスラップでは音量が変わる
音色が変わる
アンプのボリューム調整
[スラップのプルが痛い場合]
イコライザーの高音(TREBLE/2kHz以上)を下げる
曲調が変わった同じ音色では合わない
音が埋もれる
音がでかい
イコライザーで調整
指弾きからピックなどへ奏法を変える
ボリュームを上げ下げ
ギターが歪ませているベースが埋もれる可能性
ギターの音がでかくなる
MIDを上げる
エフェクターで歪ませる
ギターを下げてもらう
ドラムに音が届かない
(他の楽器に対しても同様)
アンプの位置が悪い
アンプの向きが悪い
アンプを少しドラム側に向ける
バンド全体に届く角度にも配慮する
ゆいまる
ゆいまる

スタジオで聴く音とライブハウスで聴くおとは違うから、場所に合わせた対処が必要だよ♪

結論は「ベースアンプだけを調整してもバンドサウンドは完成しない」ということですね!
でも、調整しないとダメですよ!

④音作りの根拠は経験から

哲学的な内容みたいですが(笑)
~ここは飛ばしてもOK~

ゆいまる
ゆいまる

[スタジオあるある]
ベースが聴こえにく、、
前のスタジオと音が違う、、
ギターと合ってない、、
みたいな問題はバンドを経験して出てくる問題だよね。

ベース単体の音」と「バンドの中でのベースの音」は違います。

ベースだけなら良い音なのに、、バンドでは埋もれてる。。。
ということはよくあります。

この経験が音作りの根拠を生むわけです♪

へいじ
へいじ

その問題をベースでどう対処するか?
経験がないと動けないんだよね。

筆者は「経験=失敗すること」だと思っているので、何度も失敗して音作り上げていくしかないです。

人は神様ではないので、地道にコツコツいきましょう。
※神様がベースの音作りを知ってるかはわかりませんが(笑)

「行動しない人間には何も起こらない」と心得る♪

ここからが音作りのスタート!!

ベースアンプのイコライザーで音作り/セッティングのやり方

いま使っているアンプは「どんな音が出せるか?」「どんな調整ができるか?」

まずは弾いて確かめることが一番です。
それがわかった上で音作りがスタートします。

使用アンプ:YAMAHA/ SR80B 115
録音マイク:SHURE 58
使用ベース:フェンダージャズベース
※アンプにマイクを立てて録音♪

セッティング一覧
(音色クリックでスキップ♪)
音色奏法
はじめのチェック
(ツマミと接続端子)
///
フラットのセッティング指弾き, ピック弾き, スラップ
イコライザーのチェック
~効き具合~
指弾き
太い音指弾き
丸い音, 柔らかい音指弾き
硬い音指弾き, ピック弾き
抜けの良い音指弾き
ドンシャリ指弾き, スラップ
歪み系
(エフェクター使用)
指弾き, ピック弾き, スラップ

今回のセッティングの内容はこちらの記事と同じ内容です→イコライザーの使い方とおすすめセッティング♪

はじめのチェック~ツマミと接続端子~

まずは「アンプにどんなツマミ接続端子が付いているか?」をチェックします。

[YAMAHA/ SR80B 115]の場合
①INPUT(HIGH/ LOW):ベースのタイプによって選ぶ
②GAIN:ボリューム調整
③TONE BAL:音の輪郭を決める(0が基本)
④GRAPHIC EQ:7バンドイコライザー(単位はHz/ヘルツ)
⑤MID SHAPE(ON/OFF):ONで中音域をカット
⑥FOOT SW:外部のフットスイッチをつなぐ
⑦SEND/RETURN:エフェクターをつなぐ
⑧LINE OUT:外部機器にベースの音を送る
⑨MASTER:ボリューム調整
⑩電源スイッチ:アンプの電源をON/OFF
※②GAINと⑧MASTERの2つを上げないと音が出ないので注意!

ゆいまる
ゆいまる

基本的には、
INPUT
ボリューム
イコライザー
を覚えておけば大丈夫♪

へいじ
へいじ

INPUTが2つあるアンプは、
パッシブベース→HIGH
アクティブベース→LOW
に差し込むんだ♪
※こわしくはこちらの記事→アクティブとパッシブの違いを解説♪

今回はパッシブベースを使用するので、INPUTは”HIGH”に差し込みます。

①フラットのセッティング

最初は、セッティングを「フラット」にして音を聴きます。

[フラットのセッティング]
イコライザーは全てのツマミが横一列
ボリュームはしっかり聴こえる音量(小さいとダメ)
その他のツマミは12時

へいじ
へいじ

いきなりイコライザーを動かすのはNG!
素の音がどんな音か?」を聴いてから調整する♪

指弾き, ピック弾き, スラップの奏法ごとに、どう聴こえたかをチェックしましょう♪

フラットセッティング/指弾き♪
フラットセッティング/ピック弾き♪
フラットセッティング/スラップ♪

いま聴いた音の印象を覚えておきましょう♪

中域の抜けが良い
高音域の痛さはない
低音がやや膨らむ印象
パワー(音量)は充分

ゆいまる
ゆいまる

この音が基準になるから覚えておこう♪

次はイコライザーのかかり具合をチェック!

②イコライザーの効き具合

「イコライザーがどれくらい効くか?」
チェックの仕方はツマミを限界まで上げ下げして確認します。

イコライザーを”上げること”を「ブースト」
”下げること”を「カット」と言います。

へいじ
へいじ

ベースを弾きながらツマミを上げ下げ♪
変化が大きい帯域
変化が少ない帯域
がわかるよ!

イコライザーを順に上げる♪
(低音域からスタート)
イコライザーを順に下げる♪
(低音域からスタート)

高音域(2K~10K)はスラップのプルで変化が分かりやすくなります。
「フラット→ブースト→カット」の順で演奏しています♪

プルで高音域の変化を聴く/ 2K,5K,10Kの順番♪

効き具合は常にチェックして覚えておきます♪

「60」「180」「800」「2K」あたりの効きが良い
「60」は上げると”こもる”かな?
「5K」は上げると”痛そう”かな?
「35」「10K」は変化が少ない
※60, 5Kは上げすぎなければ問題なし

実際にフルで上げ下げするようなセッティングはしませんが、音の変化を聴くことは大事なので、この工程は必要です♪

ゆいまる
ゆいまる

まずはじめに「アンプの特性を知っておくことが大事」ってこと!

次はイコライザーを調整して音色を作っていきます。

③太い音

[こんなときにオススメ♪]
バンドのボトムを支える
重低音サウンドを作る
フラットの状態で音が痩せている
パワー感のある音にしたい

[セッティング例]
・60:ブースト

セッティング前と後を聴き比べてみましょう♪

セッティング前/ 指弾き♪
セッティング後/ 指弾き♪

[裏技セッティング]
フロントピックアップをメインで使う
リアピックアップのツマミを下げる
イコライザー:60Hzブースト

フロントピックアップがメイン/ 指弾き♪
へいじ
へいじ

フロントピックアップは”中低域が張った音”が特徴。
これはプレシジョンベースと同じ音色になるんだ♪

④丸い音, 柔らかい音

[こんなときにオススメ♪]
バラード系の曲
柔らかいサウンドにしたい
指弾きがおすすめ♪

[セッティング例]
・800:ブースト
・10K:カット

丸い音/ 指弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

アンプのセッティングではないけど「ベース本体のトーンをしぼる」っていうやり方もあるよ♪

トーンをしぼる
へいじ
へいじ


トーンをしぼるってのは”高音域がカットされた状態”なんだ♪

ジャズベースプレシジョンベースのトーンで調整してみてください♪

⑤硬い音

[こんなときにオススメ♪]
輪郭をはっきりさせたい
指弾きやピック弾きのアタックを強調
スラップのプルを強調

[セッティング例①]
・2K:ブースト
上げ過ぎは耳に痛い音になるので注意!

2Kブースト/ 指弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

2Kブーストで、ピック弾きの音を聴いてみよう♪

2Kブースト/ ピック弾き♪

指弾きに比べると、ピックとスラップは自然と硬い音になりますね♪

さらにアタックを出したい時はこのセッティング♪

[セッティング例②]
・5K:ブースト
・35:カット

5Kブースト&35カット/ 指弾き♪
へいじ
へいじ

上げるのは2K,5KのどちらかでOK!
低音のボヤけたところは35を下げて解消する♪

⑥抜けの良い音

[こんなときにオススメ♪]
バンドに埋もれない音を作る
芯のある音
低音にパンチを効かせたい

[セッティング例]
・180:ブースト

抜ける音/ 指弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

35のこもった所”をカットすると中低域が残って良い感じかな♪

へいじ
へいじ

リアピックアップメインで使うと違った音抜けを作れるよ♪

リアピックアップは「高音域が抜けて低音域がやせる」ので、

イコライザーの60あたりを持ち上げ
低音のボヤけは35をカットして対処

このあたりの感覚はなかなか難しい。。。

リアピックアップがメイン/ 指弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

有名なベーシスト”ジャコ・パストリアス”もこのセッティングだよ♪

⑦ドンシャリ

ドンシャリとは「低音域と高音域が持ち上がった音」です。

[こんなときにオススメ♪]
スラップでバキバキしたい
アタック感と低音感を強める
ミクスチャーロック系やフュージョン系の音作り

[セッティング例]
・低域高域を上げる
・60:ブースト
・5K:ブースト
・35:カット

ドンシャリ/ 指弾き♪
ドンシャリ/ スラップ♪

「ジャリッとした部分とドシッとした所」がドンシャリの特徴ですね♪

へいじ
へいじ

ミクスチャー系のバンドは中音域を完全カットした音も使う♪

[セッティング例]
・800:ゼロ
・180:少しカット
・60:ブースト
・5K:ブースト

中音域カット/ 指弾き
ゆいまる
ゆいまる

ガチガチしたアタックとズシっと重い低音が特徴的♪

このアンプには”MID SHAPE”というスイッチがあり、ONにするとドンシャリのセッティング(中域をカット)にすることができます。

※このスイッチがないアンプの方が多いです

⑧歪み系(エフェクター使用)

エフェクターを使って歪ませたときのセッティングも紹介します。

ゆいまる
ゆいまる

今回は歪みの定番「サンズアンプ」を使ったときのおすすめセッティングを紹介♪

[こんなときにオススメ♪]
ギターの歪みに負けない音
ロック, パンクサウンドを出したい
アーティストのサウンドに近づけたい
※メジャーの方々はほぼ歪ませてる(サンズアンプ使用者が多数)♪

[アンプのセッティング例]
・180:ブースト

へいじ
へいじ


・アンプ側は180ブーストで、歪みの音やせを防ぐ!
・サンズアンプのTREBLEを上げてアタックを強調♪
・歪みは”DRIVE”のツマミが決め手!

歪み/指弾き♪

筆者個人はピック弾きが好みの音です♪

歪み/ピック弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

⑥でやった「抜けの良い音」って実は「軽く歪んだ音」でもあるんだ!
のちほどバンドアンサンブルで聴いてみよう♪

次の項目でバンドアンサンブルで試してみましょう♪

大型ベースアンプの音作り~おすすめセッティング~

それではアンプを使って音作りを進めていきましょう♪

今回は「バンドのジャンルや曲調に合わせたセッティング」ができるように実践します。

[ポイント]
ジャンルの違い
曲調の違い
楽器の違い
で音作りを変えて録音しました♪
使用アンプなどは先ほどと同じ

音源は「バンドアンサンブル」と「ベース&ドラムのみ」の演奏を用意しています。

音作り一覧表
(ジャンルクリックで試奏音源へスキップ♪)
ジャンル/曲調おすすめ音色奏法
ポップス太い音, 丸い音指弾き
バラード丸い音, 柔らかい音指弾き
ロック,パンク硬い音, 歪み系ピック弾き
J-POP(ダンスビート)硬い音, 歪み系指弾き~スラップ
ファンク音抜けの良い音指弾き
フュージョンドンシャリスラップ
ヒップホップ太い音, 高音域カット, 歪み指弾き

①ポップス

太い音, 丸い音」を意識して音作りしてみます。

●ジャンル:ポップス
●音色:太い音, 丸い音
●奏法:指弾き
●バンドサウンド:ギター, ピアノ, ドラム

[セッティングポイント]
中低音域を持ち上げる(60Hz)
アタックを出すため2kHzを上げてもOK
全体は柔らかい音を意識

ポップス演奏音源/ 指弾き♪
ベース&ドラム♪
へいじ
へいじ

音が太いとスライドのうねる感じが出るね♪

②バラード

●ジャンル:バラード
●音色:丸い音
●奏法:指弾き
●バンドサウンド:ギター, エレクトリックピアノ, ストリングス,

[セッティングポイント]
800をブースト
10Kを下げて柔らかく
ハイポジションのフレーズはネック付近でピッキング
ベース側のトーンをしぼる

バラード/指弾き♪
ベース&ドラム♪
へいじ
へいじ

弾くポジションで音が変わるよ♪
ネック付近→丸く柔らかい音
ブリッジ付近→硬い音
真ん中が基本

③ロック,パンク

●ジャンル:ロック
●音色:硬い音, 歪み系
●奏法:ピック弾き
●バンドサウンド:ギター, ドラム, オルガン
●使用エフェクター:サンズアンプ
※エフェクターのイコライザーはフラットのセッティング

[セッティングポイント]
アタックを強める
180をブースト
5K&60をブースト
歪ませてバンドに埋もれないように♪

「歪み+180ブースト」と「歪み+5K,60K」を比較してみましょう♪

[180ブースト]

歪み+180K/ ピック弾き♪

[5K,60Kブースト]

歪み+5K,60K/ ピック弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

ジャキジャキした感じが5Kで出るね♪

歪みをかけないとこんな感じになります。

歪みなし演奏音源/ピック弾き♪
へいじ
へいじ

「歪み=抜けの良い音」ってのがバンドサンドの中でわかるよね!
メジャーアーティストは歪みを使うのが上手いから、良いエフェクターを探してみて♪

④J-POP(ダンスビート)

●ジャンル:4つ打ちダンスビート
●音色:硬い音, 歪み系
●奏法:指弾き〜スラップ
●バンドサウンド:ギター, ピアノ, シンセ, エレクトリックドラム
※曲中で”指弾きからスラップに切り替えて”演奏♪

[セッティングポイント]
指弾きの太さ
スラップのキレ
5Kと180をブースト
サンズアンプで歪ませる
楽曲は”ずとまよ”や”YOASOBI”系をイメージ

J-POP演奏音源/ 指弾き→スラップ♪
ベース&ドラム♪
へいじ
へいじ

これも歪ませると攻撃的になる!
指弾きとスラップの音量さにも注意しよう♪

ゆいまる
ゆいまる

持ち上がった高音が痛いときは2K,5Kを下げるのも覚えておこう♪

⑤ファンク

●ジャンル:ファンク
●音色:音抜けの良い音
●奏法:指弾き
●バンドサウンド:ギター, ドラム, ブラスセクション, シンセ

[セッティングポイント]
指弾きでグイグイ押す感じ
180:ブーストで芯の部分を出す
ブルーノマーズ系の現代ファンク

ファンク演奏音源/指弾き♪
ベース&ドラム♪
へいじ
へいじ

ベースの芯の部分を出すためにしっかりしたピッキングも大事!

⑥フュージョン

●ジャンル:フュージョン
●音色:ドンシャリ
●奏法:スラップ
●バンドサウンド:ギター, ピアノ, ドラム

[セッティングポイント]
ドンシャリのセッティングが基本
プルは5Kブーストでプッシュ
サムピングの重い感じは60をブースト
楽曲はフュージョンバンド”カシオペア”をイメージ♪

フュージョン演奏音源/スラップ♪
ベース&ドラム♪
へいじ
へいじ

アタックのツブが良い感じのところをイコライザーで探そう♪

⑦ヒップホップ

●ジャンル:ヒップホップ
●音色:太い音, 高音域カット, 歪み
●奏法:指弾き
●バンドサウンド:シンセ, ドラム

[セッティングポイント]
ヒップホップは打ち込み系, シンセベースを使うことが多い
生ベースでやる場合は加工された感じを出す
わざと”アタックをなくす丸い音”を意識
10K, 5Kをカット
ベース側のトーンをしぼる

ヒップホップ/ 指弾き♪
ベース&ドラム♪
へいじ
へいじ

さらに、”歪み+オートワウ”をかけてみたよ♪

ヒップホップ/ 歪み+オートワウ♪
ベース&ドラム♪
ゆいまる
ゆいまる

シンセっぽい音ができたかな♪
エフェクターはハマると楽しいよ!

エフェクターの使い方は”マルチエフェクター”で覚えるのがおすすめです♪
詳しくはこちらを参考に→マルチエフェクターの使い方・試奏音源♪

小型ベースアンプの音作り~実践~

小型アンプでの音作りはどこまで作り込めるのでしょうか?

「バンドに合わせるとしても音量が足りない、、、」
「ライブハウスで使うには小さすぎる、、、」

ということになるので、ここでは「音の変化」を聴いてみましょう♪

フラットのセッティング
BASS(低音域)の調整
MIDDLE(中音域)の調整
TREBLE(高音域)の調整
指弾きおすすめセッティング
ピック弾きおすすめセッティング
スラップおすすめセッティング

各音色はフラットセッティングの音と比較して聴いてみましょう♪

使用アンプ:YAMAHA/ F-20B
マイク:SHURE 58
使用ベース:フェンダージャズベース
※マイクを立てて録音♪

①フラットのセッティング

アンプを使う時は「フラットからスタート」が基本!

ツマミは全て12時がフラットの状態♪

フラットのサウンド/指弾き♪
フラットのサウンド/ピック弾き♪
フラットのサウンド/スラップ♪

ナチュラルな乾いた感じの音色
音量は自宅練習では充分
ボリュームの上げすぎはうるさいくらい
※音の響きは場所による

ゆいまる
ゆいまる

「フラットでそのアンプの音を聴く」のはアンプのサイズに関係なく基本ね♪

この音を基準にして音作りしていきます。

②BASS(低音域)の調整

低音域を調整するBASS(ベース)。
「バス」とも言われる。

[ツマミの表示]
「BASS」「LOW」「LOW-MID」
周波数は「30Hz~100Hz」くらいが低音域

どれくらい変化するのか?
BASSのツマミをぐるぐるやってみましょう♪

BASSのツマミを上げ下げ♪
へいじ
へいじ

アタックのニュアンスも聴いてみよう♪
スラップのプルがわかりやすい。

BASSのアタック感/ プルでチェック♪

BASSのブーストはかなり膨らむ
アタックはこもる音
上げすぎずに程よく調整したい

③MIDDLE(中音域)の調整

中音域を調整する「MIDDLE(ミドル)」

[ツマミの表示]
「MID」「MIDDLE」「LOW-MID」「HIGH-MID」
周波数は「250Hz~1K」くらいが中音域

このモデルは「LOW MID(中低域)」「HIGH-MID(中高域)」がついています。

ゆいまる
ゆいまる

モデルによって「MIDDLE」だけしかないアンプもある♪

1つずつツマミを回して変化をチェックししょう♪

LOW-MIDのツマミを上げ下げ♪
HIGH-MIDのツマミを上げ下げ♪
ゆいまる
ゆいまる

HIGH-MIDはあまり音が持ち上がる感じがしなかったよね?

アタックもチェックします♪

LOW-MIDのアタック感/ プルでチェック♪
HIGH-MIDのアタック感/ プルでチェック♪
へいじ
へいじ


HIGH-MIDの効きがわかりやすいね!

LOW-MIDは低音が持ち上がる
HIGH-MIDはアタックが強調される
LOW-MIDは太い音、抜ける音に有効
HIGH-MIDは硬い音作りに有効

④TREBLE(高音域)の調整

高音域を調整する「TREBLE(トレブル)」

[ツマミの表示]
「TREBLE」「HIGH-MID」「PRESENCE」「BRIGHT」
周波数は「2K~10K」くらいが高音域

アタック音の変化が分かりやすいので、スラップのプルを使って確かめます。
「TREBLE」と「HIGH-MID」でチェック♪

TREBLEを上げ下げ♪
へいじ
へいじ

アタック感もチェックしよう♪

TREBLEのアタック感/ プルでチェック♪

音の膨らみはない
アタックはかなり効きが良い
上げ過ぎは注意!
下げると柔らかく”丸い音”

このアンプには付いていませんが「PRESENCE(プレゼンス)」というつまみもあります。
これはTREBLEのさらに上の帯域を調整するツマミです。

イコライザーについて詳しくはこちらの記事で→イコライザーの使い方とおすすめセッティング♪

⑤指弾き~おすすめセッティング~

指弾きに合う音色を作っていきます。

[おすすめセッティング♪]
LOW-MIDをブースト
歪ませて低音を持ち上げ

フラットセッティング/指弾き♪
LOW-MIDをブースト/ 指弾き♪
ゆいまる
ゆいまる

太い=BASSを上げるよりも、「LOW-MID」の効かせ方がポイント!

歪み(サンズアンプ)で太くするというやり方もあるよ!

歪みで太く!/指弾き♪

[丸い音のセッティング]
BASSをブースト
TREBLEを下げて柔らかく

フラットのセッティング/ 指弾き♪
BASS上げTREBLE下げ/ 指弾き♪
へいじ
へいじ

あとは、ベースのトーンをしぼるやり方もありね♪

⑥ピック弾き~おすすめセッティング~

ピックのアタック感を押し出してみます。

[おすすめセッティング♪]
HIGH-MIDをブースト
歪みで低音を持ち上げ

フラットセッティング/ピック弾き♪
ピック弾きおすすめセッティング♪
へいじ
へいじ


HIGH-MIDでアタック感が出たね!

エフェクターで歪ませます♪
使用エフェクターは”サンズアンプ”

歪み系/ ピック弾き♪

歪み系エフェクターやプリアンプ、イコライザーなどでアンプ本体では出せない低音が出せます♪

⑦スラップ~おすすめセッティング~

スラップのドンシャリは作れるのか?

[おすすめセッティング♪]
TREBLEとLOW-MIDをブースト
プルのアタックを強調
LOW-MIDをBASSに変えてもOK(お好みで♪)

フラットセッティング/スラップ♪
スラップおすすめセッティング♪


プルの音がグッと前に出ました♪

ゆいまる
ゆいまる

[中音域をカットした音]
LOW-MIDをゼロ
TREBLE上げ
BASS上げ

中音域カット/ スラップ♪


中音域が下がった分をBASSのツマミでカバーしました。

ベースアンプの音量(ボリューム)の決め方

最後に「音量」について。

「音量」は音作りの根本であり、決まりがない部分でもあります。
「適切な音量をどう判断するか?」

音量の付け方
バンドに対しての音量
演奏する場所/環境

①音量の付け方

やり方は?
アンプのボリュームで調整
ピッキングの強さで調整
エフェクターなどで切り替える
ベースはそのままで他の楽器を上げ下げ

へいじ
へいじ

弾く強さで音量を変えるには、ピッキングの強さをコントロールする練習をしよう♪

小さい音から大きい音へピッキングの強さを変える♪

これを踏まえて

②バンドに対しての音量

「バンドに対して適切な音量ってどのくらい?」という疑問を解決しましょう。

結論は「相対的な判断」です。

ん、、相対的、、、難しい。。。

へいじ
へいじ

バンド全体の音量や音色を聴いてベースのボリュームを決める」ってこと。

例えば”メモリ5”が適正のバンドもあれば、”メモリ3”で充分なバンドもある。
どんな場面でも”メモリ5で固定”ってことはない。

例えばこのドラムの音量に対してどれくらいのボリュームが適正か?

ではこちらは?


この2つのドラムに対して、ベースのボリュームが同じなわけがないですよね?

つまり、相対的な判断とは、その場(ここではスタジオやライブハウス)で出た音、音量に対してボリュームを決めるということです。

もちろん、バンドメンバー全員が適切な音量を決めないといけません!

へいじ
へいじ

ボーカルの声が小さかったらどうする?
ベースのボリュームを上げっぱなしにするかな?

多分、バンド全体を下げないと歌が聴こえないよね。

極端な話、
「今日のライブは、ボーカルのマイクが使えないんだよね〜」って言われたとき。
「アンプのボリュームはそのままですか?」ということです。

はじめは適切なボリュームが分からなくても「そのままなわけがない」って思えるバンドメンバーになりたいですね♪

③演奏する環境

演奏する場所はどんな環境でしょうか?

[環境の違い]
広さ:自宅, スタジオ, ライブハウス, ホール, 野外
床の造り:フローリング, じゅうたん, たたみ, コンクリート
音響(PA)の有無:スピーカーの有無, モニターの有無

ゆいまる
ゆいまる

演奏する環境で響きが変わるよ♪
床が”フローリング”と”じゅうたん”では音の跳ね返りが全く違うんだよ。

これらの環境の違いで、音量や音色は変わります。
いつも通りのセッティングをしても変わります

へいじ
へいじ

対する音や場所を活かすためのボリューム」でなければダメなんだよね♪

対するのが、歌なのか?ギターなのか?ピアノ?ハーモニカ?
場所は、自宅?ライブハウス?スタジオ?東京ドーム?学校の体育館?

誰とどこでやるにしても、そのために自分のベースが存在しているという意識。

「One For All」めちゃ大事ですよね!

ゆいまる
ゆいまる

深い話♪
でも、バンドの音作りってそういうもの♪


以上、アンプの音作りでした〜♪
試行錯誤して、”楽曲が必要とする音”を見つけましょう♪

変なアドバイスですが→「もっと悩んでくださいね♡」

へいじ
へいじ

んじゃ、アンプの電源をOFF♪

ベースアンプの音作り〜まとめ〜

ということで「ベースアンプの音作り」でした!

「スタジオで迷わないアンプの音作り」といって始めましたが、たまに迷います(笑)

バンドに合わせるって、そんなもんです。

対象となる楽器やバンドのジャンルが違えば、ベースの音も変わります。
むしろ変えなけれないけない。

[変えるポイントは?]
音量バランス?
イコライジング?
弾き方?
アンプの位置?角度?
ベース以外の楽器との相性?

という知識があれば対処できます。

最初はわからないところからスタートですが、積極的に音作りしていくことをオススメします。

[スタジオで音作り]
「バンド練習の時に音作りする」のも良いのですが、
バンド練習の前に音作りをしておく」ことも大事です。

筆者もよくやるのが→「一人スタジオ」です。

一人でスタジオに入って、あーだこーだと音作りするわけです。
そして「自分が出せる音を知る」「でかい音で聴いておく」

[バンド練習で答え合わせ]
「スタジオで鳴らした音がバンドにどう混ざったか?」を答え合わせ。

「ギターが歪んでるから、こっちのセッティングかな?」
「このスタジオは低音が響くから、このセッティングだな」

自分の音を知っていれば、次に音を変える根拠が生まれます。

「何となく低音をあげた、、、」では、何もしていないのと同じ。

さらに「ベースの音が聴こえない。。。」って思っているのに、
「アンプのセッティングを変えない」こともまた悪しきです。

ケーススタディで頑張っていきましょう♪

もちろん、一回でできるはずがないです。


ってことで「音作りは、もう迷うことなかれ〜♪」

「義を見てなさざるは、勇なきなり」

目の前にやるべきことがあって、
それをやらないのは、
勇者ではない。

心得よ。


また会おう♪

著者
heymusic

【著者プロフィール】
和山へいじ 1984年 京都府出身
音楽家、画家。
演奏楽器:ベース、ギター、ウクレレ。
15歳から音楽活動を始め、22歳でヤマハ講師の資格を取得し後進の指導にあたる。
数々のレコーディングやアーティストのサポートなど活動は多岐にわたる。
2014年に自身のオリジナルアルバム”Heymusic&Associates”をリリース。
2018年には画家として個展を開く。

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