※English article here→What is Jazz Bass
僕が最初に買ったベースがジャズベース!
その当時はそれが「ジャズベース」だと知らなかったけど(笑)
「ジャズベース」は1本持っておきたいベースですからねぇ〜♪
ベースの歴史とともに見ていきましょうね〜♪
日本で、いや、世界で一番多く使われているエレキベースが「ジャズ・ベース(ジャズベ)」です。
筆者も最初に手にしたベースが「ジャズベ」でした。
理由は「好きなアーティストが使っていたから」という事ですが、、
【今日のわかるポイント】
・ジャズベースの特徴(構造)がわかる
・ジャズベースの音がわかる
(指弾き、ピック弾き、スラップ)
・歴史、使用アーティストの紹介
ジャズベースに出会って「音作りの仕方が分かり」「ピックアップの役割が分かり」「指弾きで音の違いが出せるように」なりました。
それがこんな感じのベースです。
↓↓↓
演奏音源は必聴です!
(タイトルクリックでスキップ♪)
タイトル | 内容 |
---|---|
ジャズベースの歴史 | フェンダー社/ ジャズベ誕生 |
ジャズベースの特徴 ~プレベとの違い~ | ピックアップ/ ツマミ |
ジャズベースの音 ~演奏音源♪~ | 指弾き/ ピック弾き/ スラップ |
ジャズベース使用アーティスト | 日本&海外のベーシスト紹介 |
ジャズベースは初心者におすすめ | 初心者はジャズベを選ぼう |
ジャズベース以外のベース | プレベ/ フレットレス/ エレアコなど |
それでは今日も行ってらっしゃい♪
ジャズベースの歴史・フェンダー社
[ジャズベ誕生まで]
エレキベースの歴史は、1951年にフェンダー社から発売された「プレシジョン・ベース」が始まり。
(それ以前にもウッドベース型のエレキベースがあったみたいですが、ここでは省略)
そこから10年ほどかけて改良に改良を重ね、ついに!
1960年に「ジャズ・ベース」が誕生しました!
(通称:ジャズベ,JB)
このジャズ・ベースの誕生で、ベースの歴史が変わったと言っても過言ではないです。
[ジャズベの革命]
・2つのピックアップで音作りが豊富
・幅広いジャンルに対応できるベース
・持ちやすい細身のネック
・世界中のアーティストに浸透
エレキベースの歴史は、フェンダーの歴史ですね!
ありがとう、レオ・フェンダーさん。
「ジャズ・ベース」という名前は音楽の「JAZZを弾くベース」という意味ではないですよ〜♪
「ジャズマスター」というギターをモデルに作ったからなんです〜♪
ずっとジャズベでロックを弾いてたけど、JAZZとは関係なかったのね(笑)
※その後レオフェンダーは「ミュージックマン」というブランドを立ち上げ新しいモデルを製作。
その中の「スターリン」というモデルをコチラの記事で紹介しています→スターリンベースの紹介♪
ジャズベースの特徴/プレベとの違い
ジャズ・ベースの特徴は?
比較対象として”プレシジョンベース”との違いを見てみましょう♪
①ピックアップの違い
②トーンボリューム
③ネック部分
①ピックアップの違い
ジャズベとプレベのピックアップの違いは?
●ジャズベース:ピックアップ(シングルコイル)→2つ
・ネック寄りにある「フロント・ピックアップ」
・ブリッジ寄りにある「リアピックアップ」
それぞれがボリュームのツマミで音を調整できる。
この2つのピックアップはボリュームの操作で、
・同時に鳴らす
・一つずつ分けて鳴らす
という優れもの!
●プレシジョンベース:ピックアップ(スプリットコイル)→1つ
ボリュームが1つで下げると音が出なくなります。
※ジャズベの場合は2つとも下げて音が出なくなる
・ジャズベは2つの組み合わせが可能
・プレベは1つのボリュームを上げ下げ
自分のプレイスタイルに合ったピックアップの組み合わせを見つけてほしいですねぇ♪
②トーンボリューム
「トーンボリューム(トーン)」と呼ばれるツマミが付いています。
ジャズベもプレベも1つだけ同じトーンが付いています。
[トーンの機能]
・音が「クッキリする」
・音が「こもる」
いろいろボリュームをいじって、音の違いを知っていく所がスタートかな?
僕は初めテキトーに回してた(笑)
それで良いですよ〜♪
回さないと音の違いなんて分からないですからね〜♪
③ネックの違い
「ネックの太さ」が違います。
●ジャズベース:約3.9mm
●プレシジョンベース:約4.3mm
※モデルによりネック幅は異なる
ネックは両方を比べてみたら、プレベが太いって思った。
ネックを握った感じはジャズベースが弾きやすい印象です。
プレシジョンベースについてはコチラ→プレシジョンベースの紹介&試奏音源♪
ジャズベースの音〜指・ピック・スラップ〜
という事で、ジャズベースの音を聴いてみましょう!
ジャズベの特徴である「ピックアップの組み合わせ」という所を中心に、セッティングを変えて演奏します。
①指弾き
②ピック弾き
③スラップ(チョッパー)
[試奏ポイント♪]
・ピックアップの組み合わせを変える
・トーンをしぼる
・奏法を変える/指弾き, ピック弾き, スラップ
・使用ベース:フェンダージャズベース
「Fender Japan JB62-US」
●ボディ:アルダー
●ネック:ローズ指板&メイプル
●USAピックアップ搭載
●弦:ダダリオ/ ラウンドワウンド
※ダダリオ弦の紹介はこちら→オススメのダダリオ弦
※その他オススメの弦はコチラの記事で→オススメのベース弦
①指弾き
まずは、「指弾き」のサウンドです。
【ピックアップ・セレクト】
①2つとも全開(ボリュームが全部10)
②フロント・ピックアップのみ(リアがゼロ)
③リア・ピックアップのみ(フロントがゼロ)
④2つとも全開でトーンをゼロ
リアピックアップだけの音はビンテージサウンドな感じですね〜♪
リアピックアップはポワポワした音。
ジャコ・パストリアスっぽくなる!
[指弾き/ サウンドチェック♪]
・ピックアップ両方で硬い音
・フロントピックアップでふくよかな音
・リアピックアップは音抜けが良い
・トーンの調整で柔らかい音や丸い音も可能
トーンは半分下げや4分の1下げなど、軽く下げて違いをチェックしてくださいね〜♪
※リアピックアップのサウンドはハーモニク奏法にも有効です。
ハーモニクスについてはこちらの記事で→ハーモニクス奏法の解説・演奏音源♪
②ピック弾き
続いては、「ピック弾き」のサウンドです。
ピックアップのセレクトは先ほどと同じにしています。
①2つとも全開(ボリュームが全部10)
②フロント・ピックアップのみ(リアがゼロ)
③リア・ピックアップのみ(フロントがゼロ)
④2つとも全開でトーンをゼロ
ピックアップ両方上げた時がいいね!
ジャキッとガリッとした感じ!
ピッキングのアタックがしっかり出ますよね〜♪
[ピック弾き/ サウンドチェック♪]
・ピックアップ両方を鳴らすとアタックバツグンの音
・リアのみは若干やせた感じ
・フロントピックアップはプレベっぽい音になる
・トーンをしぼるとアタックが消える
・ピック弾きはサンズアンプなどで歪ませるのもおすすめ→サンズアンプの試奏音源♪
プレベ(プレシジョンベース)についてはコチラの記事で→プレシジョンベースについて
ピックのおすすめ紹介はコチラの記事で→ピックの選び方・おすすめ紹介♪
③スラップ(チョッパー奏法)
最後は、スラップ(チョッパー奏法)です!
①2つとも全開(ボリュームが全部10)
↑
ジャズベでスラップは、この音が出ないとですねぇ♪
②フロント・ピックアップのみ(リアがゼロ)
③リア・ピックアップのみ(フロントがゼロ)
④2つとも全開でトーンをゼロ
基本スラップするときは、ピックアップを両方全開で使うのが良いかな?
両方鳴らすとバランスがいいですね〜♪
[スラップ/ サウンドチェック♪]
・ピックアップ両方上げをおすすめ
・バキバキ感はバツグン
・ピックアップ単体ではあまり
・トーンを下げるとプルがショボイ。。。
マーカスミラーさんやビクターウッテンさんはフロントピックアップメインの音も使ってますよ〜♪
※エフェクターやイコライザーを使って高音域と低音域を強調することも可能
ジャズベース使用アーティスト
日本のベーシスト
【国内ベーシスト】(順不同)
・亀田誠治
・JIRO (GLAY)
・角野秀行 (TUBE)
・田村明浩 (スピッツ)
・中川敬輔 (Mr.Children)
・青木智仁
・日野JINO賢二
・ゼノン石川 (聖飢魔II)
・須藤満 (T-SQUARE)
・坂本竜太
・IKUO
・直井由文 (BUMP OF CHICKEN)
・難波章浩 (Hi-STANDARD)
・上江洌清作 (モンゴル800)
・KenKen
海外のベーシスト
【海外ベーシスト】
・ジャコ・パストリアス
・マーカス・ミラー
・ラリー・グラハム
・フリー (RedHotChiliPeppers)
・ネイザン・イースト
・ヴィクター・ウッテン
・ジョン・パティトゥッチ
・リチャード・ボナ
・ウィル・リー
・ジョン・ポール・ジョーンズ
・ヴィクター・ベイリー
海外アーティストはまだまだいますが、
ジャズベタイプのベースを使用するアーティストが多いので、今回はオーソドックスなジャズベを使うアーティストということで紹介しました。
そして、これらのベーシストはジャズベースにプラスして「サンズアンプ 」と言う歪み系のエフェクターを使うことが多いです。
こちらの記事も参考にしてください→【新旧サウンド比較】サンズアンプの使い方〜イラスト&音源でチェック〜
ジャズベースは初心者におすすめ
ジャズベースは初心者が選ぶベースとしてオススメです。
【理由】
・2つのピックアップで音作りが豊富
・ネック幅が狭く弾きやすい
・多くのメジャーアーティストがジャズベタイプを使う(後ほど紹介)
・スラップがドンシャリのいい音(後ほど音源あり♪)
まず、音作りを学ぶ上でジャズベはかなり役立ちます!
好きなアーティストのベースもジャズベタイプではないでしょいうか?
※スラップについてはコチラの記事で解説→スラップ奏法の解説・演奏音源♪
ジャズベース以外のベース紹介〜違いを知る〜
ここからは番外編としてジャズベ以外のベースについて紹介していきます。
↓
ジャズベ以外のベース
ジャズベと合わせて「プレシジョンベース」というタイプについても知っておくといいですね!
プレシジョンベースについて詳しくはこちらの記事で→【原点を知ろう】プレシジョン・ベースのサウンドチェック!〜音源&写真でチェック〜
フレットレスベースというタイプもあります→【こんな音聴いた事ない!】フレットレス・ベースについて!〜演奏音源でチェック〜
エレアコベースも知っておこう!→【エレアコベースって?】アコースティック・ベースの紹介!〜音源あり〜
初心者にオススメのベースはこちらから→【音を聴いて選ぶ】初心者におすすめのエレキベース6選!〜まずは4万円以内で見つけよう〜
その他オススメのベースはコチラの記事で!
↓
・バッカスベースの紹介
・フジゲンベースの紹介
・スターリンベースの紹介
・ぼっちざろっくをするならこのベース
・G&Lベースの紹介
ジャズベースのサウンド まとめ
今回は「ジャズ・ベース」について、歴史をひもといてきました。
多くのベーシストが好んで使う「ジャズ・ベース(ジャズベ)」
なんと言っても2つのピックアップによる音作りの多彩さ。
これにつきますね!
筆者個人としては、指弾きでリアピックのみの音が好みでした。
ピック弾きやスラップでは、2つのピックアップを全開でガツンとくるサウンドが良かったです。
今回はボリュームを「ゼロか10」でセッティングしましたが、ゼロではなく「少し下げる」だけでも違ったサウンドが作れます。
トーンボリュームの使い方も、ゼロにすると言うより少し下げてアタックのニュアンスを変える、くらいの使い方で良いと思います。
いろいろな組み合わせを試してみて下さい!
最後に、ジャズベサウンドでチェックしておきたいアーティストは、
・指弾きなら「ジャコ・パストリアス」
・スラップは「マーカス・ミラー」
・ピック弾きは「JIRO (GLAY)」
ベーシストは、1人1本ジャズベース!
その他、テクニックをマスターしてジャズベサウンドに活かしていきましょう!
↓
・ハンマリング
・プリング
・スライド&グリッサンド
・ビブラート
・ハーモニクス
・タッピング(ライトハンド)
・スラップ
・ダウンピッキング
・オルタネイトピッキング
・チョーキング(ベンド)
はベースに欠かせないテクニックです。
ジャズベースには、
レオフェンダーの軌跡がある。
多くの夢が詰まっている。
軌跡の果てで、
また会おう♪
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